• Lexus Financial Service

Lifestyle

【ゴルフルールクイズ】球がピンに寄りかかって止まった! これってカップインになる?

「お! いいかも♪」

ピンを立てたままパットしたところ、ピンに寄りかかるようにしてカップの縁でボールが止まった。入ったと思い、ボールを拾い上げたが、同伴者からはカップインしていないと指摘を受けてしまった。

バーディパットは、うまくラインに乗って、カップへ向かって一直線! 「ちょっと、これいいんじゃない? そのまま入っちゃえ!!」

ガシャン! ピタッ。「やったー!!!」

「やったーーーー!! 読みはバッチリ! バーディ獲れたわ、うれしい~」。しかし、ボールは傾いたピンに寄りかかるようにして止まったままの状態に。

「えへへ、今日初バーディ!」スッ

ラッキー! バーディいただきました!」そう言いいながら、上半分がカップの縁からせり出すように止まったボールを拾い上げたけれど、同伴者からは物言いが……。

「まだカップインしてないじゃない!」「え?」

ボールの上半分がカップの縁からせり出す形で止まっていた。カップインは認められる?

新ルールに基づいてピンを立てたままパットしたところ、ボールは上手くラインに乗って、ピンに当たった。しかしピンが傾いていたせいか、ボールはピンに寄りかかるようにして止まった。入ったと思い、ボールを拾い上げたが、同伴者からはカップインしていないと指摘を受けてしまった。

正解は、「認められる」。旧ルールでは、球全体がパッティンググリーン面より下に落ち込んでいなければ、ホールインとは認められなかった。しかし新ルールでは、球の一部でもグリーン面より下にあれば、その球はホールに入ったものとして扱われる(規則13・2c)。したがって今回のケースは、球を拾い上げても問題なく、ホールアウトとみなされる。

週刊ゴルフダイジェスト7/16号「ゴルルと新ルール。」より(監修・小山混、撮影・Tomoya Nomura)

出典:みんなのゴルフダイジェスト

2021 Summer

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。