TRAVEL

Island charter
“一島貸し切り”バカンスで
究極のリゾート体験

燦々とふりそそぐ太陽の光を浴びながらエメラルドグリーンの海に浮かび、風のおもむくままに身をゆだねる———。
そんなビーチリゾートを楽しむ絶好の夏が訪れました。近場の海でもいいけれど、どうせなら贅を尽くしたバケーションを楽しみたい。これまで体験したことのない別世界でその願いをかなえてくれる、世界の“一島貸し切り”リゾートの魅力に迫ります。

“ワンアイランド・ワンリゾート”を超える贅沢な旅

ひとつの島をひとつのリゾートが占有している “ワンアイランド・ワンリゾート”。
きらめくターコイズブルーの大海が広がるプライベートアイランドを大切な家族やパートナーと訪れ、都会の喧噪から離れた水上の楽園で過ごす時間は、至極のリラックスをもたらせてくれます。

その中でも、ひと組で一島をまるごと貸し切るリゾートは各界のセレブリティに愛される、まさに贅沢の極み。誰にも邪魔されず白砂のビーチとエメラルドの海を眺めながらゆったり過ごす時間、宝石のような熱帯魚たちと戯れるシュノーケリング、ビーチデッキでロマンティックなサンセットに心を奪われる夕暮れ、そして自分たちのためだけにシェフが仕立てたキュイジーヌの美味——。五感で満喫する非日常は、未曾有の事態でニューノーマルな世界になった今だからこそ、究極のご褒美として体験したいもの。そこで、島に足を踏み入れてから飛び立つまで極上のオールインクルーシブバカンスが体験できる世界中のリゾートの中でも、おすすめのスポットを紹介します。

一生で一度は訪れたいオーダーメイド・リゾートの至福

モルディブ共和国/Four Seasons Private Island Maldives at Voavah

インド洋を南北860km、東西118kmに渡って広がる26の環礁の中、約1200もの島々からなるモルディブ共和国は、世界中のハネムーナー憧れの地。かつてインド洋を往来していたアラブやヨーロッパの富裕層たちは、宝石のように澄んだラグーンに囲まれた島々が二重の鎖状になって点在するその美しい光景をみて“真珠の首飾り”と称しました。
そのほとんどがワンアイランド・ワンリゾートで、世界有数の透明度を誇るエメラルドグリーンの海はプライベート感あふれるヴィラとシームレスに繋がった、まさに奇跡の楽園です。

その中でも、世界中の富裕層がお忍びで訪れているのが、世界で名を馳せる名ホテル「フォーシーズンズ」グループ初の完全プライベート・アイランド「フォーシーズンズ・プライベートアイランド・ モルディブ・アット・ボアバー・バア アトル」です。バア環礁は、モルディブの中で唯一ユネスコの世界生物圏保護区に指定されている大自然のワンダーランド。そのエリアで、2棟の広大なヴィラと1棟のビーチハウス、計7つのベッドルームで構成される一島を最大22名までの1グループ限定で貸し切れます。

Courtesy of Four Seasons Private Island Maldives at Voavah,BaaAtoll

ヴェラナ国際空港から約40分、水上飛行機でしかアクセスできないこの島は、隣接する島や他のゲストからプライベートが守られたエクスクルーシブな5つ星リゾート。滞在中は専任の28名のスタッフが、ハウスキーピングをはじめダイビングやアクティビティの手配、チャイルドケアまで24時間体制でカスタマイズされた極上のサービスとセキュリティーを提供してくれます。

上:開放感あふれるビーチヴィラ。下:ドラマティックなサンセットと美食が楽しめるヴィラダイニング。Courtesy of Four Seasons Private Island Maldives at Voavah

滞在中にぜひ体験したいのがオーダーメイドで楽しめるマリンエンターテインメント。ジンベイザメや世界最大のマンタの生息地であるバア環礁の手つかずのビーチをプライベートヨットで巡り、世界で最もアクティブな海洋生態系を体感する冒険は、ここでしか味わえません。知識が豊富な海洋生物学の専門家も揃っているので知的好奇心も刺激するだけでなく、サンセット・ドルフィン・クルーズや幻想的なナイト・シュノーケルなど思うがままに遊べます。

Courtesy of Four Seasons Private Island Maldives at Voavah,BaaAtoll

フィジー共和国/Wadigi Island Fiji

南太平洋に浮かぶ330以上の島から構成されるフィジー諸島は、リゾート通のトラベラーがリピートする常夏の楽園です。その魅力はなんといっても、息をのむほど美しいクリスタルブルーのビーチ。波が穏やかで水温があたたかく、多彩な海の生き物を間近に鑑賞できるシュノーケリングや前身で風を感じるウィンドサーフィン、SUPなどマリンアクティビティにも最適です。また、おもてなしの心を宿したフィジリアンたちの笑顔や、イギリス統治時代の影響でインドやオセアニア諸国のカルチャーがミックスされたユニークな食を体感する“フィジータイム”は、時を忘れる優雅な時間をもたらしてくれます。

成田空港からナンディ空港まで直行便で行けるのも魅力。

フィジー諸島の数ある高級リゾートの中でも、大人の隠れ家として人気を博しているのが一島貸しきりの5つ星リゾート「ワンディギ・アイランド フィジー」です。ナンディ空港からヘリコプターで約10分のママヌザ諸島のひとつ、きらびやかな珊瑚礁に囲まれたロケーションにあるワンディギは、3泊以上で最大6名、12歳未満は滞在できないラグジュアリーな空間。3つのスイートルームと、海と一体化したデザインのインフィニティ・エッジプールが、至福のひとときを約束してくれます。

Courtesy of Wadigi Island Fiji

シュノーケリングやカヤック、ホビーキャット・セーリングをはじめウエイクボードや水上スキー、アイランドホッピング、トレッキングなど、インクルーシブサービスのアクティビティが充実しているのも魅力。1日3度の食事はゲストの好みでカスタマイズ可能なパーソナルメニューが楽しめ、プライベート感あふれるダイニングルームから素晴らしい眺望のプール・デッキ、トーチを灯したロマンティックなビーチディナーまで6つのシチュエーションで選りすぐりのワインとともに堪能できます。

Courtesy of Wadigi Island Fiji

ヴァージン諸島/Necker Island

アメリカのフロリダ半島の南東、南米大陸の北に位置するカリブ海は、ターコイズブルーの海と白砂のビーチ、街に建ち並ぶカラフルなコロニアル調の建物が世界中の人々を虜にしているリゾート地。植民地時代の宗主国であるヨーロッパ諸国とアフリカの文化が融合した独自のカルチャーも大きな魅力です。10ヶ国の領地が点在する島々の中でもヴァージン諸島は、火山群島の一部をなすイギリスの海外領土。“世界で最も美しいビーチ”のひとつに数えられる秘境です。

そのひとつ「ネッカー・アイランド」は、世界中の1島貸し切りリゾートの中でも比類なき贅沢なプライベート・アイランド。所有者は、レコード会社をはじめ航空、鉄道、金融業などを手がける世界有数の多国籍企業、ヴァージン・グループの創始者、リチャード・ブランソン会長です。この島は、これまで音楽史に名を刻むポップスターのシークレットパーティ、アメリカ合衆国元大統領やハリウッド名士のバケーション、Google創始者のウェディングにも利用されたこともあるとか。

目を奪われるほど透き通った海と珊瑚礁に囲まれた島は、ビーチをパノラマビューで楽しめる8つのバリ風のグレートハウスと6棟のヴィラで構成され、1度に34名のゲストが滞在可。カイトサーフィンやセーリング、ウォータースキーといった多彩なアクティビティはもちろんのこと、テニスコートやスパ、オーシャンビューのジムなどの施設も充実し、さらに潜水艦での海中探索など、不世出の大富豪の贅沢極まりないライフスタイルがひととき体験できます。

ネッカーアイランドには30名が入れるジャグジーも。

南国の島リゾートで気をつけたいポイント

南国の島リゾートを訪れる際に気をつけたいのが、まず気候です。エリアによって雨期・乾期が異なり、たとえばフィジーでは2〜4月頃はサイクロン(熱帯低気圧)が発生し洪水が発生する可能性が高くなるなど、必ずベストシーズンをチェックしましょう。基本的に服装は夏服ですが、エアコン対策の上着とレストランのドレスコード用のスマートカジュアルな装いも忘れずに。島から足を伸ばしてイスラム教圏やヒンドゥー教圏の寺院などを訪れる際は、露出の多い服装を避けるのがマナーです。

また、リゾート地のホテルやレストランでは基本的にクレジットカードが使用できますが、現地のマーケットやタクシーは現金しか使えないこともあるので現地の通貨やUSドル、ユーロも用意しておくのが無難です。そして怪我の治療や新型コロナウィルスの罹患などでキャンセルせざるをえない場合のために、海外旅行保険に加入しておくと安心です。

この夏、一生忘れられない極上のバケーションを満喫してみてはいかがでしょうか。

【スポット情報】

●Four Seasons Private Island Maldives at Voavah,BaaAtoll
https://www.fourseasons.com/maldivesvoavah/

●Wadigi Island Fiji
https://wadigi.com

●Necker Island
https://www.virginlimitededition.com/en/necker-island

2022 Spring

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。