Travel

Hotel stay
「非日常」を日常に――
“サービスアパートメント”という選択肢

オフィスから帰り、開放感あふれるラウンジで明日のスケジュールをチェックする。ひといきついた後、部屋に戻ると清潔に整えられたベッドの上にはクリーニングされたYシャツが。カーテンを開けると眼下には暮夜のキャンバスを照らす街の灯が煌々と広がる――。ニューノーマルなライフスタイルの中で、優雅な暮らしを体験できる高級ホテルの“サービスアパートメント”が話題になっています。そこで今回、その魅力とメリットを紹介します。

「ホテルに住む」という新しい価値を満喫する

サービスアパートメントとは、家具や清掃などホテルクオリティのサービスが付帯した長期滞在ステイのこと。60年代のアメリカ西海岸で、同じ価値観をもった若者たちが生活をシェアしたいというニーズによってはじまったとされ、現在欧米ではライフスタイルのひとつとして定着しています。日本では、昨春からの新型コロナウィルス禍の影響で巣ごもり需要が増え、さらに、遠方への旅行ではなく近場のホテルでの滞在を満喫するという英国発祥の造語「ステイケーション」が注目を集める中、2021年2月、格式高い[帝国ホテル]がサービスアパートメント事業の開始を発表し、一躍知れ渡りました。

開業130余年の[帝国ホテル]は日本を代表する高級ホテル。

“HOTELiving” ――「ホテルに住まう」という新しい価値を提案したホテル内サービスアパートメントは、エグゼクティブ層のセカンドハウスやサテライトオフィスとしての利用、または大企業のBCP対策として発売後すぐに完売。追随するように国内のそうそうたる高級ホテルが続々とサービスアパートメントプランや長期滞在を発売し、話題となっていますが、なんといってもその魅力はまず、一流のホテルというラグジュアリーな空間での滞在です。

不動産契約のような煩雑な手続きがなく、スムーズに利用できるのもうれしい

ゲストが快適に過ごせるように、選りすぐりのインテリアが配された部屋はクラシカルな空気が漂い、心からのリラックスを誘う空間。どこも利便性の高い都心部に位置しながら、喧噪から離れているのも魅力です。静謐に包まれたラウンジでは、優雅なブレイクタイムが過ごせるだけでなく、ビジネスプランの構築や企画立案などをじっくり思案し、大切な商談にも利用できるのもうれしいところ。

[帝国ホテル]では滞在期間中、本館1階のランデブーラウンジでコーヒーと紅茶が無料で楽しめる。

ハイクオリティなサービスと施設が彩る生活

気になるのは各種のサービス。客室3フロアの一部を改修し、99室をサービスアパートメントとした[帝国ホテル]は、郵便物のデリバリーサービスをはじめとした滞在中の様々な要望に応えてくれる専属サービスアテンダントが対応。アパートメントフロアの共同利用スペースには洗濯乾燥機や電子レンジなどを設置し、朝食のパンを無料提供するほか、ランドリーサービスや専用メニューから選べるルームサービスの有料サブスクリプションを用意するなど、ホテルクオリティのおもてなしと長期滞在への心配りが共存し、ライフシーンをサポートしてくれます。そういったサービスはそれぞれのホテルで異なるので、気になった方は事前に確認しましょう。

落ち着いた空間で堪能できる上質な食事は、ホテルならではの特権。

そして高級ホテルならではの設備も見逃せません。フィットネスセンターやプール、サウナといったファシリティは、疲れた体を癒やしてくれるリフレッシュタイムを約束してくれます。限られた人だけが予約制で利用できるので、不特定多数で混み合うことのない安心感は、まさにストレスフリーです。

[帝国ホテル]では滞在期間中、プールやフィットネスセンター、サウナを無料で利用できる(要予約)

さらに、ミーティングルームなども利用できるので、たとえば部屋でリモートワークをした後にチームでミーティングし、終わったらプールでひと泳ぎして頭をリセット……といった、ホテル内でオンとオフが切り替えられる理想的なワークスタイルが気軽にできるのも大きなメリットです。

世界でポピュラーなデュアルライフの進化形

こういった自宅でもなくオフィスでもないサードプレイスで仕事をしながらデュアルライフを満喫するスタイルは、世界ではもはや一般的。欧米の先進国だけでなく南国などでも、多拠点で働きながら暮らす“co-living”の概念を実現する仕組みやサービスが増えています。その中で、日本ならではの“おもてなし”を宿した高級ホテルのハイクオリティなサービスを享受しながら、暮らすように滞在し、そして快適に働くという選択肢は、ワークライフバランスの向上に寄与することは言わずもがな。“非日常”を日常にすることでアップデートされる新時代の豊かな生活を体感してみてはいかがでしょうか。

【画像提供】

帝国ホテル
https://www.imperialhotel.co.jp/j/

(サービスアパートメント)
問い合わせ:03-3539-8519
※各プラン詳細や予約状況などは下記サイトにて要確認
https://www.imperialhotel.co.jp/j/tokyo/special/serviced_apartments/

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2021 Spring

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。