Travel

Space Travel
無重力空間で楽しむ未体験の旅
ロマンあふれる夢の宇宙旅行へ――

陽だまりが殊のほか暖かく感じられる仲冬の夜、澄み切った空を見上げると広がる星空——。その遙か彼方、無限に広がる宇宙空間に私たち人類は魅せられてきました。
「これはひとりの人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」
これは1969年に打ち挙げられたアポロ11号に乗って、人類で初めて月面に降り立った宇宙飛行士、ニール・アームストロング船長のことば。それ以来、半世紀以上に渡って宇宙開発が進む中で、夢物語が現実となりつつある民間人の“宇宙旅行”を紹介します。

夢物語を実現する民間宇宙旅行サービス

1957年に、人類初の人工衛星「スプートニク1号」が打ち上げられて以来、宇宙先進国であるアメリカ合衆国とロシアを中心に宇宙開発は急速に進歩し、2010年には国際宇宙ステーションが完成しました。近年では、小惑星「リュウグウ」への着陸だけでなく、内部の石を採取するという世界初のミッションを達成した「はやぶさ2」が映画化され話題となりました。さらに、先月には日本人宇宙飛行士・野口聡一氏を乗せた民間初の宇宙船「クルードラゴン1号機(スペースX社)」の打ち上げが成功するなど、宇宙旅行に対する機運は高まっています。

国際宇宙ステーションは、地上から約400km上空に建設された巨大有人実験施設。

これまで特別な訓練を受けた宇宙飛行士だけに許されていた宇宙の体験を、一般にも提供しようとする宇宙旅行ビジネスは90年代末から始まっています。そのなかで日本の宇宙旅行専門会社クラブツーリズム・スペースツアーズは、宇宙旅行会社として黎明期から活動するアメリカのヴァージン・ギャラクティック社と独占契約を結び、民間宇宙旅行に向けてのサービスを展開しています。

ヴァージン・ギャラクティック社は危険度の高い大気圏突入時に、安全な降下方法「フェザリング」システムを採用している。画像提供:ヴァージン・ギャラクティック/協力:クラブツーリズム・スペースツアーズ

ヴァージン・ギャラクティック社の事業目的のひとつは「宇宙旅行のための宇宙船を製造し、打ち上げること」。2019年には宇宙船「スペースシップ2」の動力飛行テストで、初めてパイロット以外のテスト乗客が宇宙空間に到達したことが話題になりました。

同社が予定している宇宙旅行プログラムは、ニューメキシコ州南部にある民間宇宙港「スペースポートアメリカ」からはじまります。乗客となる6名はそこで3日間、事前トレーニングと専門医による健康診断を受けた後「スペースシップ2」に搭乗。高度15kmで母船と切り離され、マッハ3.3のスピードで一気に宇宙空間へ――。

宇宙へと向かう「スペースシップ2」 画像提供:ヴァージン・ギャラクティック/協力:クラブツーリズム・スペースツアーズ

大気圏を越え、高度100kmに到達した時、パノラマウインドウの外に広がるのは漆黒の宇宙空間と透明な光を放つ星、そして青く美しい地球。宇宙空間ではシートベルトを外し、未体験の無重力空間で宇宙観光を満喫した後、地球に帰還します。

「スペースシップ2」の船内イメージ。約4分間の無重力空間で宇宙遊泳が楽しめる。価格は1人25万米ドル。 画像提供:ヴァージン・ギャラクティック/協力:クラブツーリズム・スペースツアーズ

このサービスは現在、日本人を含む数百人が事前予約を申し込み、2021年には商業宇宙旅行開始の期待が高まっています。

また、宇宙ステーションでの滞在旅行や月探査プロジェクトを計画しているスペースX社や、2027年までに最大450人が滞在できる宇宙ホテル建設を発表したゲートウェイ財団など、新時代の民間宇宙旅行を目指す各社の開発は活況を呈しています。

NASAでは2033年の火星有人探査計画を進めている。

地球外不動産で月の土地が購入できる

また、アメリカのルナ・エンバシー社は、「月の土地」の販売で話題となりました。創業者のデニス・ホープ氏は「月は誰のものか」という疑問を持ち、法律を徹底的に調査。その結果、世界で宇宙に関する法律は1967年に発効された「宇宙条約」しかなく、それは国家の所有を禁じているのみ。そこで同氏は月の権利宣言書を国連やアメリカ合衆国政府、旧ソビエト連邦に提出し、地球外不動産をスタートさせました。

月の土地はアメリカではカーター元大統領やブッシュ元大統領、トム・クルーズやトム・ハンクスといった著名人も購入している。

日本では同社の日本代理店ルナエンバシージャパンが販売し、価格はサッカー場程度の1エイカーの土地が約3000円。驚く程リーズナブルな価格で記念日やサプライズプレゼントとして人気を博し、全世界で600万人以上が購入しています。

家族で宇宙船に乗り、月まで到達して自分の土地に足を踏み入れる――。
そんなロマンティックな宇宙への旅が、そう遠くない未来に実現するかもしれません。

クラブツーリズム・スペースツアーズ

www.club-t.com/space/

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2021 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。