Travel

プレミアムな冬
アイスホテルでくつろぐ

秋が終わりを告げ、寒い冬がやってきます。冷たい空気から逃れるように暖かい暖炉に手をかざす、そんな心やすらぐ時間が恋しくなる季節ですが、冬だからこそ、その寒さをとことん体験するのもまた贅沢。スウェーデン北部にある「アイスホテル」は、春になると魔法のように溶けて消える幻想的なホテル。氷の彫刻に彩られた空間で、ラップランド地方ならではの夜を過ごしましょう。

photo: Asaf Kliger(www.icehotel.com), PIXTA(top image)

世界各国から約7万人が訪れる
氷と雪で建てられた世界初のホテル

スカンジナビア半島に位置し、国土のおよそ半分が森林に覆われた自然豊かな国、スウェーデン。その北部には夏は沈まない太陽が輝く白夜、冬は2カ月ほど太陽が昇らない極夜が訪れるラップランド地方が広がっています。

今回紹介する「アイスホテル」は北極圏の都市キルナから20kmほど離れた場所にある小さな村、ユッカスヤルヴィにある世界初の氷と雪で建てられたホテルです。首都・ストックホルムから約1,230kmと遠く離れた北の大地にもかかわらず、氷の芸術ともいえるこのホテルで手つかずの自然とともにプレミアムなひとときを過ごすべく、世界中から毎年約7万人のゲストが訪れています。

誕生のきっかけは日本の氷彫刻
毎年新しいデザインで建設される

アイスホテルの開業は1989年。創設者のイングヴィ・ベルクヴィスト氏は 「冬が長くて寒いこの土地で何かできないか」と模索するなか、日本の氷彫刻からヒントを得たといいます。日本から2名の氷の彫刻家を招いてワークショップを開いた経験をもとに、翌年、アークティックホールと名付けられた60㎥のイグルーが氷で制作されました。

さらに次の冬、このホールは250㎥まで拡大され、芸術作品を展示する他、教会や映画館、バーなどとしても使用されるようになりました。そして、あるゲストがホール内で宿泊したことに着想を得て、世界初となる氷のホテルの誕生に至ったといいます。それ以来、アイスホテルは毎年、客室のインテリアや彫刻作品をデザインするアーティストを公募し、新しいテーマで数週間かけて客室が建設されつづけています。

アイスホテルに用いられる建材は、ユッカスヤルヴィを流れるトルネ川から削り取った氷。春になると川の土手から直接飲むことができるほどきれいな水質のトルネ川から約1tのアイスブロック2,500個分を採取し、貯蔵ホールで保管された後、10月頃から建設がスタートします。そして、例年12月にオープンすると、世界中からゲストを迎え入れ、厳しい冬が終わりを告げる4月頃に魔法のように溶けて水となり、再びトルネ川へ戻っていきます。まさに冬だけ現れる幻のようなホテルという印象ですが、2016年に太陽光発電によって一年中氷の部屋を体験できる、20のスイートルームを完備した常設エリアが登場しました。

けれど、やはり体験してみたいのは冬限定のアイスホテル。客室は、氷の彫刻で作られたアートスイート、シンプルなしつらいのアイスルームなどの他、暖かいホテル棟も用意されています。氷の部屋はいずれもクリスタルのような氷の透明度が際立つ造形美にあふれ、芸術的。特にアートスイートはひとつひとつの部屋のデザインが異なり、見応えたっぷり。客室に入った瞬間、胸が高鳴ります。

クリスタルのように透明度の高い
氷の彫刻に彩られたマイナス5℃の世界

ゲストはホテルに到着すると、まずはレセプションのある建物でチェックインをします。この建物は氷の部屋に宿泊する際のハブ的な役割を持つ場所で、サウナやロッカー、リラクゼーション施設、暖かい暖炉などが用意されています。とはいえ、今夜泊まるベッドも壁も床も氷で作られた部屋で凍えることなく夜を過ごすためにはどうすればよいの? と、初めての体験にやや緊張を覚えるかもしれません。

けれど、ホテルスタッフが「サバイバル術」として北極圏で過ごすための適切な服装や寝袋の使い方などを親切にレクチャーしてくれるので安心。また、氷の部屋の温度はマイナス5℃前後に設定されており、トナカイの毛皮を敷いたベッドメイキングとマイナス25℃まで対応できる寝袋によって暖かさを保ちながら熟睡できるといいます。

翌朝は澄んだ空気のなか、ベッドまでサービスしてくれる温かいリンゴンベリージュースで爽やかな目覚めを体験できます。チェックアウト時に、滞在した夜のアイスホテルの内外の気温を記した宿泊証明書をもらえるので旅の記念にもなります。

ホテル滞在中はオーロラツアー、犬ぞり体験、スノーモービル、氷の彫刻体験などのアクティビティに参加したり、美しい氷の彫像が展示されているアイスギャラリーを鑑賞するのもおすすめ。レストランでディナーを楽しんだ後は、氷のグラスでドリンクを飲めるアイスバーでラップランドの夜を過ごすのもいいでしょう。

アイスホテル

www.icehotel.com/

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2021 Spring

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。