Travel

Exclusive day
プレミアム京都

この秋、京都でプレミアムな時間を過ごしませんか? 皇族ゆかりの寺院として知られる仁和寺では境内すべてを“文化体験の場”として提供する1泊100万円の文化体験プログラムを始動中。世界遺産の仁和寺を「自分だけの場所」として一晩独占する、生涯忘れることのできない思い出を、心に刻んでみませんか。

Photo:Ninna-ji

世界遺産の仁和寺を独り占め
悠久の歴史と文化に思いを馳せる時間

仁和4年(888)、第59代宇多天皇が父である先帝の光孝天皇の遺志を受け継いで創建した仁和寺。天皇の入室以後、江戸末期の純仁法親王まで約1,000年にわたって皇室出身者が代々門跡を務めてきた由緒ある寺院で、京都に数ある門跡寺院のなかでも最高位の格式を誇る名刹として知られています。

また、かつて御室御所と呼ばれたように、二王門の西側には明治の焼失を経て再建された門跡の居室だった「御殿」が佇んでいます。平安時代には、その壮麗な御殿に貴族や有名歌人が集い、茶会や月見、和歌会が催されるなど“仁和寺文化”と呼ばれるまでの一大サロンを形成するに至りました。

ゲストに合わせたオーダーメイドで
境内すべてを“文化体験の場”として提供

1994年には「古都京都の文化財」としてユネスコの世界遺産に登録された仁和寺。その寺院の歴史と文化を伝えることを目的に2018年春より始動したのが、今回紹介する1泊100万円(税抜き)の「文化体験プログラム」です。

利用は1日1組限定(5名まで)、仁和寺境内に移築された旧家屋「松林庵」に宿泊しながら、通常は非公開の建物内や寺宝の見学、参拝者のいない朝夕の境内の散歩など、世界遺産の境内を舞台にしたプレミアムな時間を過ごすことができます。

これは日本財団が主催する「いろはにほん」のプロジェクトに参画したもので、国内外の富裕層を対象に皇室とゆかりの深い仁和寺ならではの文化プログラムを体験してもらい、その利用料の一部を文化財の維持・修復に充てるというもの。文化財保存修復の新モデルとなる事業としても注目を集めています。

宿坊「松林庵」。

光格天皇が愛した茶室で
親しき仲間と茶会を開くのも粋

プログラムの内容は、自由自在。滞在先である松林庵の宿泊を含め、境内全体を“文化体験の場”として提供し、ゲストのリクエストに合わせたオーダーメイドで内容を組み立ててくれるというから、なんとも贅沢です。

世界遺産の仁和寺を自分だけの場所として独占するーー。その現実を前に夢と妄想が膨らむばかりですが、まずは、チェックインしたら宿泊施設となる松林庵でひと息つき、僧侶の案内で非公開エリアの見学へ向かうのがいいでしょう。

国宝の「金堂」は京都御所から移築された現存最古の紫宸殿(ししんでん)で、寺宝の阿弥陀三尊像や四天王像を拝観することができます。また、江戸時代初期に建立された重要文化財の「五重塔」では、僧侶の解説に耳を傾けながら柱や壁面に描かれた真言八祖や菊花文様を鑑賞できる他、僧侶の修行の場である「観音堂」の壁画なども見学することができます。

そして、仁和寺の最大の見どころとされる「御殿」へ。こちらは入母屋造りの宸殿(しんでん)、白書院・霊明殿などの7棟と北庭、南庭、茶室で構成された一帯で、建造物が登録有形文化財に指定されています。

なかでも目を見張るのが、御殿の中心を担う「宸殿」の雅やかさ。部屋の壁や襖に明治から大正にかけて活躍した絵師・原在泉(はらざいせん)の大和絵が描かれ、この優美な空間で仁和寺に伝わる活花や和歌、写経、十二単などの文化体験、夕食や朝食(いずれの体験も別料金)を楽しめるのもこのプログラムならではの魅力といえるでしょう。

仁和寺「御殿」。
仁和寺「宸殿」の屋内。

宿泊は5名までですが、食事や文化体験では人数を限定していないため、平安時代の貴族や歌人が集う宴のように、親しい仲間を招いて雅楽奏者の調べを聴きながら精進料理に舌鼓を打ったり、光格天皇が愛した茅葺の茶室「飛濤亭(ひとうてい)」で茶会を楽しんだりするのもおすすめです。

また、松林庵で湯あみを楽しみながら気の向くまま境内へ散歩に出かけたり、宸殿で月を愛でたり、金堂での朝勤行に参加するなど、ただただのんびりとこの場に身を置いて仁和寺の悠久の歴史に思いを馳せるのも風流の極みでしょう。

二王門が閉ざされる黄昏時、人の気配と入れ替わるように灯される行灯の光、闇に包まれた境内の風景も、仁和寺で過ごす特別な一夜だからこそ出合える宝物。大切な人との記念日に、両親への感謝を込めた贈り物に、王朝文化の薫り漂う世界遺産・仁和寺で、日本文化の粋に触れるプレミアムなひとときを過ごしに出掛けてみませんか。

総本山 仁和寺

住所:京都市右京区御室大内33
TEL:075-461-1155
公式サイト:www.ninnaji.jp

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2021 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。