Lifestyle

古くから物づくりで栄え、変革をもたらす芸術性、技術、デザインの生まれる街・デトロイトにて作られた「デトロイト コレクション」。それぞれ固有の模様が施されていて、再現・複製することのできない、世界でただ1本だけのパター。

Choice DORAKU
世界で限定100本!日本の伝統の技とアメリカのテクノロジーの融合「ブルース・サイズモアパター」

ゴルフダイジェスト社発行のゴルフ誌『Choice』は1980年創刊。ギアを選ぶ、コースを選ぶ、ウェアを選ぶ……。自らがゴルフの道具を“チョイス”して、ゴルフを愉しむための雑誌です。その『Choice』編集部が、その道の匠とタッグを組んで作った限定商品を紹介する至高のショップが「チョイス道楽」。ゴルフの“道具を愉しむ”人のために作られた逸品が揃っています。今回はテクノロジーと伝統の技が海を越えて結びついた傑作パターをご紹介。

アメリカの物づくりの街 完全デトロイト・メイド

アメリカ・デトロイトに本拠地を置くゴルフクラブブランド「モアゴルフ」。かつては、極太なパターグリップで有名な「スーパー ストローク」でパター制作に携わっていたブルース・サイズモア氏が立ち上げ、設計も氏が手掛けています。

展開する「デトロイト コレクション」は、サイズモア氏の拠点であり自動車産業を代表する工業地であるミシガン州・デトロイトにて作られた特別なパターコレクション。芸術品のようなデザインが施され、世界で限定99本のみの販売で、熱心なコレクターもいるほど。

デトロイトは1900年代に自動車産業が興る以前から、馬車や自転車製造が盛んな地で、物づくりの環境が整っている街。そんな工業で栄えた街で作られるパターのフェースを飾るのは日本の伝統工芸である「木目金」。

デトロイト コレクションのフェースは木目金だけでなく、細かいミーリングが施され、他にはない独特の外観。

目にも鮮やかな木目調フェース「木目金」の手法を取り入れた

木目金とは、色の異なる金属を加熱圧着させ、木目状の文様を創り出す日本独自の金属加工技術で、江戸時代主に刀の束の装飾に用いられた。刀が実用品でなく武士の装飾品となった太平の時代に、日本刀を華やかにした技術が、現代のアメリカのパターを飾っているのです。

デトロイト コレクションのパターの木目金は、最高純度の銅と銀を使用。純度の高いシート状の銅と銀を14層にも重ねたものを加熱と加圧すると、それぞれ微細な金属の分子構造が結合され、非常に堅固な鋼片が出来上がります。この堅固さがデトロイト コレクション独特の柔らかい打感の基となっています。さらに、木目金の鋼片に手彫りで立体的な表面模様をつけ、平らに鍛造していくと、異なる素材の層がそれぞれの“個性”を発揮し、名前の由来である木目のような、他にはない独特な文様を創り出しています。

この木目金フェースを特殊な製法で装着し、これまた独自の製法で作られたシームレスのシャフトで、最高傑作の見た目と打感に仕上がっています。

アートそのもののような、ミーリング加工跡がわかるバックフェース。

インゴットからの完全削り出しヘッド

デトロイトコレクションの良さはフェースだけではありません。ヘッドは303ステンレス素材インゴットからの完全削り出しで、シャフトはOban(オーバン)社に特注した繋ぎ目のないシームレススチールシャフトが装着されており、ボールを打った時の感触が手に伝わりやすくなっています。

木目金も含め、すべての制作工程を工房のあるデトロイトで仕上げたブルース・サイズモア渾身のモデル。コレクションとしても価値の高い一桁のシリアルナンバー「05」番と「06」番がチョイス道楽で手に入ります。

コレクションとしても価値の高い一桁のシリアルナンバー「05」番と「06」番をチョイス道楽のために用意してもらった。(掲載画像のシリアルナンバー「07」は売約済みです)
サイトラインは2本。ボールにすっと構えやすい。
形はオーソドックスなピン型でソール形状はやや船底。
BestGrips製、ブルース・サイズモアオリジナルの牛革グリップ。同色のヘッドカバーも付いてくる。

【商品情報】
価格/287,500円(税込316,250円)
ヘッド重量/約330g
ヘッド製法/ネック一体削り出し
ロフト角/4度
ライ角/72度
ヘッド素材/303ステンレス
ヘッド仕上げ/セラミックビートインサート
クラブの長さ/34インチ
グリップ/BestGrips製ハンドメイド牛革 刺繍入り
納期/ご注文より約2営業日発送
MADE IN USA

購入はチョイス道楽WEBサイトから
ブルース・サイズモア パター「木目仕上げ」
https://choice.shop-pro.jp/?pid=143105638

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。