Travel

LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTION
国内屈指。沖縄のウェルネスリゾートで、心とからだを解き放す滞在を

少し長めのお休みが取れたら、自身の心とからだに向き合う旅へ出かけたい…。そんなあなたにおすすめしたいホテルが、沖縄・部瀬名岬にたたずむ、「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」です。全館クラブフロアのラグジュアリーホテルでありながら、タラソプールでの運動を中心とした滞在型ウェルネスプログラムが充実。美しい海とともに心とからだを解放する滞在が叶います。

Photo:Akiko Fukuchi
Text&Edit:Misa Yamaji (B.EAT)

コバルトブルーの美しい海とともに過ごす優雅な休日

日々忙しく過ごすなかで心身に溜まった疲れを旅でリフレッシュする・・・。

自身の健康に真摯に向き合い、リゾートホテルに長期滞在しながら養生する滞在は、ヘルシーコンシャスな人だけのもの。そんな固定概念は、もはやひと昔前のことになりつつあります。コロナ禍を経たこともあり、一般的にも自身の心身をよりよい状態にしたいとウェルネスをテーマにしたホテル滞在に注目が高まっているのです。

中庭からファインダイニングを眺める。どこからでも海を感じることができる造りに。

しかし、旅慣れた大人が満足する上質な客室、ホスピタリティあふれるサービス、圧倒的な自然との調和…。日本でそんな“ラグジュアリー”と“ウェルネス”を両立しているホテルは実は多くありません。

今回ご紹介する沖縄の「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」は、それらすべてが叶う数少ないホテルといえるでしょう。

オーシャンサイドの客室テラスからの眺め。沖縄らしい穏やかな美しい海が目の前に広がっている。

ホテルが建つのは、沖縄海岸国定公園に指定されている部瀬名岬。

全68室の客室は名護湾に面したオーシャンサイドと夕日が眺められるサンセットサイドに分かれています。オーシャンサイドの客室から臨む、透明度の高いコバルトブルーのグラデーションが美しい穏やかな海はどれだけ眺めていても飽きません。窓を開け放して海風を感じれば、日頃の疲れも消えてしまいます。

戸袋に収納できる窓は開放感抜群。客室をはじめとする上質なファシリティ、グローバルクラスのサービスを認められ2016年から「スモール・ラグジュアリー・ホテルズ・オブ ザ・ワールド」に加盟。

部屋は54㎡から。ベッドルームから連なるソファが設置されたリビングスペースに、デイベッドがあるテラス。バスタブからも海を眺めることができるという贅沢な造りです。しかも全室がクラブフロア扱い。ゲストはみな、1階のラウンジでティータイムにはお茶やスイーツ、アペリティフタイムには好きなワインやオードブルを楽しむことができます。

宿泊ゲストだけが利用できるライブラリーラウンジ&バー。

宿泊を除くすべての施設の利用が13歳以上に限定されているため、施設内は静か。まさに大人がゆっくりと滞在したくなる時間が流れているのです。

カウンセリングから始まるオーダーメイドのウェルネスプログラム

通年利用できるタラソプール。

そしてこちらのホテルの最大の魅力は、敷地内のプールを使ったタラソテラピーのプログラムをベースに、運動やスパ施術を組み合わせたカスタムメイドのウェルネスプランを提案してくれることにあるでしょう。

タラソテラピーとは、フランス発祥の海水や海泥などの海の資源を用いた健康療法のこと。多くの施設が海岸沿いにあり、海洋性気候のもと、海水のなかで運動することでからだを活性化させ、機能を高めていきます。

ホテルでは、目の前の海の沖合から海水を引き込んだ温水のタラソプールで動くことを基本に、運動療法の資格をもっているセラピストがゲストごとに必要なプログラムを提案してくれるのです。

タラソチームリーダーの水野麻衣さん。

ゲストはまずカウンセリングシートに記入し、からだの状態をトレーナーに相談。自分のからだを“どうしたいか”を伝え、それに沿ってきめ細やかに運動の提案をしてくれます。

「“日頃の運動のフォームがあっているか確認をしてほしい”というご要望から、“運動の習慣をつけたい”といったものまで、ゲストのリクエストはさまざまです。どんな方でも、ご自身のからだの変化の兆しが感じられるのは3泊4日くらいの滞在からでしょうか。ですから、やはり3泊4日くらいの滞在で体験されるのをおすすめします」と、タラソチームリーダーの水野麻衣さん。

タラソプールでは、番号順に移動し、ピクトグラムの案内にそってジェット水流をからだに当てたり、浮かんだり、歩いたりする。

すべてのプログラムは、タラソプールでの運動がまず基本とのこと。水野さん曰く、「タラソプールは33度と36度の水温エリアがあります。その水温の違うエリアを番号ごとに進んでいただくのですが、ジェット水流を背中や腰に当てたり、水流にさからって歩いたりするだけで血行を促すことができます。また、海水の浮力がありますから、運動しても腰や膝に負担がかかりにくいのも特徴です」とのこと。

じっくりと番号に沿ってピクトグラムの指示に従い移動するだけでも、1周30分近くかかるほどの充実度。思った以上の運動量に驚く方もいるかもしれません。温海水なので冬でもタラソプールでの運動ができるのも魅力的です。

フランス・コルシカ島生まれのコスメ「NUCCA」は植物由来のオーガニック製品。

こうしたプログラムをまずは気軽に体験してみたいという人は、「Thalasso with Botanical」などの滞在型ウェルネスプログラムをチョイスするのもいいでしょう。

「Thalasso with Botanical」は、タラソプールでのプログラムに加え、植物由来のボディクリームの調合や、コルシカ島生まれの自然派コスメ「NUCCA」を使ったボディとフェイシャルの施術、パーソナルヨガなどが組み込まれた植物の力を取り入れる人気のプランです(2024年3月31日までの限定)。

広くて落ち着くスパの施術ルーム。

タラソプールで運動して血流をよくしてからスパの施術を受けることで、よりリラックスをすることができます。

植物のチカラをからだの中からも取り入れる

明るいファインダイニングのオープンキッチン。

そしてこのウェルネスプログラムの魅力は、運動だけのアプローチにとどまらず、食事のアドバイスをもらえるところにもあります。

食事はホテル内のダイニングが基本ですが、セラピストから、からだの状態に合わせて“タンパク質を多くとっていただきたいので、このメニューがおすすめです”など、ディナー前に提案を受けることができるのです。

ハンダマやトマトなどが入ったキヌアのサラダ。

また、ヴィーガンメニューが充実しているのも特徴です。ニューヨークのミシュランガイド三ツ星レストラン「イレブン・マディソン・パーク」のヴィーガンメニュー開発時メンバーの一人だったシェフが監修する料理は、ヴィーガンとはいえどれもしっかりと食べ応えがあるもの。

沖縄ならではの力強い野菜や、沖縄もずくなどの海藻を使った料理は、いずれも植物のエネルギーを感じられます。

メニューにはそれぞれカロリーやPFCバランスなども記載されており、ご自身がとるべき栄養素に合わせて料理をチョイスできるのもウェルネスリゾートならではでしょう。

テラスでの朝食もまた格別の気持ちよさ。

朝食もからだのことを考えた料理がずらりと並びます。搾りたてのオレンジジュースのほかに、グルテンフリーのゲストにも考慮し、麺はフォーを採用。また、地元で採れた野菜やフルーツの種類が豊富なのも嬉しいポイントです。

3泊4日の滞在中に1日は、部屋のテラスで朝食を取るのもおすすめです。インルームダイニングのメニューでも、卵の白身だけでつくるオムレツなど、ヘルシーコンシャスなメニューを選ぶことも可能。

ウコンや紅芋などを練り込んだホテル自家製の天然酵母パンや、月桃のジャムなどの沖縄らしい食材も食卓を彩ります。

海外のリゾートホテルのような雰囲気の館内。
青のグラデーションで海へとつながっているようなインフィニティプール。

毎日、プログラムにそって運動をすることが習慣になると、早起きして自然と散歩したくなるなど、からだに少しずつ変化が現れてくるそう。

そんなときはホテル内をぐるりと一周してみましょう。バリ島在住のガラス工芸作家によるアートが飾られた回廊や目の前のビーチ、プールサイドは散歩するだけでも気持ちがよく、リフレッシュすることができます。

レセプションハウスの奥にあるテラスからの眺めも抜群。

美しい海の力と自然の力、そして食の力を取り入れながら、心とからだを休ませる滞在が海外に行かずとも叶うのは非常に魅力的。3泊以上の長い滞在でも、「ザ・テラスクラブ アット ブセナ」ではお隣の「ザ・ブセナテラス」のプールやレストランなどの施設を利用できるのでまったく飽きずに過ごすことができます。

一年に一度はこのホテルで自身のからだと向き合い、調整してまた日常の忙しい日々に戻っていく。そんなリピーターが多いというのも納得です。

ザ・テラスクラブ アット ブセナ

住所:沖縄県名護市喜瀬1750
アクセス:那覇空港から国道58号線経由で約90分、沖縄自動車道利用で約75分(許田I.C.より国道58号線南下5分)、空港リムジンバス利用で約90分
駐車場:あり
※ご宿泊の際、1台につき1泊¥1,500(税込み)

レクサスカード会員さまのご予約はトヨタファイナンス トラベルデスクにて承ります。

LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTIONでは、お客さまに最適なホテル選びをご提供させていただくため、トヨタファイナンス トラベルデスクにてお電話での手配を承っております。
世界中にある約1,000以上のホテルごとにさまざまな特典がご利用いただけます。
「ホテル選びに迷っている」「金額や特典のみでも確認したい」など、お気軽にお問い合わせください。

ご利用いただけるお客さま:レクサスカード会員さま レクサスの自動車クレジットをご契約中のお客さま
ご利用日の10日前までにお問い合わせください。
トヨタファイナンス トラベルデスク TEL:0800-700-8160(9時~17時/土日祝・年末年始除く)
※各施設へ直接ご予約された場合は特典が適用されません

[レクサスカード宿泊ポイントご利用サービス]
レクサスカードのご利用で貯まったポイントを、LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTIONの施設へご宿泊の際にご利用(1ポイント=0.5円)いただけます。

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。