Travel

Car shooting spot
愛車と一緒に写真に収めたい、フォトジェニックな撮影スポット

日常のちょっとしたドライブや旅先で、きれいな景色と出会った時、愛車と一 緒に写真に収めることができたら素敵ですよね。そこで日本各地ある愛車 と一緒に撮影ができるスポットをご紹介。旅の記念に、愛車とSNS映えする写真を 撮影してみませんか?

小樽運河の倉庫群(北海道)

雪景色や夜景が有名な小樽運河の倉庫群ですが、通常は運河を挟んでいるため、愛車と一緒に写真に納めるのは困難です。ところが倉庫群の一本裏手に回ると、れんが造りの建物のすぐそばまで行けるだけでなく、一部は駐車場となっている建物もあります。人通りも運河側程ではないので、落ち着いた雰囲気なのもおすすめです。

聖徳記念絵画館(東京都)

青山通りから神宮外苑のいちょう並木に入ると奥に見える建物が、国の重要文化財にも指定されている明治神宮の聖徳記念絵画館です。明治天皇の事績に関連する絵画80点が展示されており、一般にも開放されています。絵画館前は神宮外苑の駐車場として使われているため、建物と一緒に愛車を写真に収めることができます。

白川郷の合掌造り集落(岐阜県)

岐阜県飛騨地域を流れる庄川流域に残る茅葺き屋根の合掌造り集落群は、ユネスコの世界遺産にも登録されている日本の原風景です。元々は雪深くアクセスの悪い飛騨の山中の秘境でしたが、近年は高速道路も開通し、アクセスも容易となりました。街中にもクルマで入ることができるため、合掌造りの飲食店前に駐車すれば、撮影が可能です(※1)。

※1:世界遺産集落内の道路への侵入は時間制限されているところがあります。

神戸税関(兵庫県)

古くは江戸時代の兵庫運上所にルーツを持つ神戸税関庁舎。1927年に完成したれんが造りの庁舎は阪神・淡路大震災の際に半壊してしまいますが、1999年に旧館を保全しつつ三代目の新庁舎が完成。今でも旧館の一部を見ることができます。庁舎内は一部展示スペースとして公開されており、見学が可能(※新型コロナウイルスの影響で休館中の可能性があります)です。

因島大橋(広島県)

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道は、本州と四国を結ぶ3つの自動車ルートのなかでも最もその景色が美しいことで知られるドライブルートです。自動車専用道路ですが、大きな島へはI.C.から降りることも可能です。なかでも因島大橋は因島側のたもとに駐車スペースがあり、ここから橋全体を一望することができます。

大江天主堂(熊本県)

熊本市から2時間のドライブでたどり着く天草諸島の一番西、天草下島にある大江天主堂は、キリスト教解禁後、最も早く造られた教会として有名です。近くにある世界遺産に登録された﨑津教会とともに、天草地方の潜伏キリシタンの歴史を物語る重要な建造物です。目の前に来場者用の駐車場があるため、愛車と一緒に写真を撮ることが可能です。

※撮影は周囲へご配慮ください。紹介している施設の定休日、営業時間などは事前にお問い合わせください。新型コロナウイルスの影響で営業を自粛、または営業時間の短縮を行っている施設もあります。訪れる際には、お調べいただくことを推奨します。

Autumn 2024

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。