Lifestyle

ニュージーランド/クィーンズタウン
大自然に包まれて何もしない贅沢を味わう
幸せに満ちた大人のゴルフリゾートへ

手つかずの自然が残るニュージーランドの中でも、特に美しく洗練された雰囲気に包まれた街・クィーンズタウン。「ヴィクトリア女王にふさわしい」としてその名が付けられたリゾートタウンには、名コースが点在し、ゴルフとリゾートライフを楽しむゲストが世界中から訪れます。

大自然と洗練された雰囲気に包まれた美しきリゾートタウン

ニュージーランド最大の都市・オークランドから国内線を乗り継ぎ1時間50分、着陸時に見える景色が世界で最も美しいといわれるクィーンズタウン空港に到着すると、2000m級の山々が間近に迫り、思わず息を呑むほどの絶景が広がります。

クィーンズタウンの市内へは、空港から車で20分程度。ニュージーランドで3番目に大きいワカティプ湖のほとりに位置し、大自然と洗練された雰囲気に恵まれた美しい街です。目抜き通りには、カフェやレストランが立ち並び、年間を通して世界中からゲストが訪れることから、国際色も豊か。人口3万人ほどのコンパクトな街ですが、明るく活気に満ちています。

リマーカブル山脈とワカティブ湖を望む美しいリゾートタウン

世界中のゲストが訪れるゴルフリゾート「ミルブルックリゾート」

クィーンズタウンの中心部から車で30分ほど走らせた、のどかな田園風景の中に佇むのが、5つ星のゴルフリゾート「ミルブルックリゾート」です。東京ドーム約56個分の広大な敷地に広がるこのリゾートは、クィーンズタウンの大自然に魅了された日本人実業家によって1993年に設立。自然と調和した2つのチャンピオンコースと多彩な宿泊施設、ホテルスパ部門で世界トップ10入りしたスパなどを備え、ゴルフだけなくライフスタイルを楽しめる高級リゾートとして知られています。

「ワールド・トラベル・アワード2020」にてオセアニア地区1位となった、風光明媚なゴルフリゾート
大自然の中に点在する客室では、暮らすようにラグジュアリーステイが楽しめる
目の前に雄大なゴルフコースが広がる、デラックススタジオの客室

絶景に包まれながら多彩な美食体験を

特筆すべきは、地元の旬の食材を使った料理や、本格的な和食が楽しめるレストランが充実していること。和食ダイニング「Kobe」では寿司や天ぷら、オリジナルの「寿司タコス」などが楽しめるほか、レストラン「Millhouse」では自家農園で栽培した新鮮な野菜をふんだんに使った五感を刺激する料理を堪能できます。

世界の美食家たちの評価も高い和食レストラン「Kobe」
見た目も美しい料理の数々。特別な美食体験ができるレストラン「Millhouse」

周囲の大自然と調和した雄大な36ホール

リゾート内のゴルフコースは、美しい自然をなぞるようにレイアウトされた2つの18ホール「コロネットコース」「リマーカブルコース」から成り、ニュージーランドで初めて全英オープンを制したボブ・チャールズが27ホールを設計。その後、グレッグ・ターナーが36ホールに拡張し現在に至ります。

リマーカブル山脈を背景にあるがままの自然を生かした36ホールは、自然に残された草や樹木、小川や岩などをハザードとして配し、まるで自然公園でプレーしているかのよう。ニュージーランドオープンの舞台でもあり、数々の名勝負の舞台にもなった難コースですが、すべてのゴルファーが楽しめるよう5つのティーが設定されているので、絶景を楽しみながら気持ちよくプレーすることができます。

どこまでも続く青い空と、広く開放的なフェアウェイが印象的
まるで「おとぎの国」のような絶景が広がるゴルフコース

ワカティブ湖に面した絶景コース「ジャックス・ポイント・ゴルフクラブ」

クィーンズタウンの中心部に近く、ワカティブ湖を見下ろす丘陵地「ジャックス・ポイント」に位置する、ジャックス・ポイント・ゴルフクラブでのプレーもおすすめです。36ホール造れる広大な土地に、18ホールをゆったりデザインしたチャンピオンコースで、ニュージーランド南島で最も評価されているゴルフコースの一つでもあります。

ミルブルックゴルフリゾート同様、自然に逆らうことなく牧草地や険しい絶壁さえも生かしたレイアウトが特徴。名物ホールはいくつもありますが、ワカティブ湖に向かって打ち下ろす7番パー3は、絶景に向かって豪快にティーショットを放つことができ、ダイナミックなゴルフが楽しめるホールです。

元々の自然を生かしたレイアウトで、美しさと変化に富んだ18ホール

圧倒的な大自然に息を呑む、世界遺産「ミルフォード・サウンド」

イギリスの小説家であるラドヤード・キップリングが「世界で8番目の不思議」と表現した世界遺産「ミルフォード・サウンド」へは、クィーンズタウンから車で約4時間。ゴルフをしない日に、ぜひ訪れて欲しい観光スポットです。

南西部に位置するミルフォード・サウンドは、10万年の歳月をかけて氷河がゆっくりと築いた神秘のフィヨルド。最大落差1000メートルにもなる滝やフィヨルドの切り立った岩壁など、ここでしか見ることができない大迫力の絶景が目の前に広がります。

遊覧船で山々から流れる滝を間近で見ることができる
曇りや雨の日には、幻想的な風景に包まれるミルフォード・サウンド

動植物が伸び伸びといのちを育み、そこにいるだけで皆が自然に笑顔になるニュージーランド・クィーンズタウン。秋から冬にかけて最高のシーズンを迎える南半球へ。幸せに満ちた大人のゴルフ旅へ出掛けませんか。

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。