Travel

東京の注目レストラン
名門「ウルフギャング・ステーキハウス」が世界初の鉄板焼きブランドを銀座にオープン

2004年ニューヨークにオープンした「ウルフギャング・ステーキハウス」は、熟成したプライムビーフを高温のオーブンで一気に焼き上げるアメリカンスタイルのステーキ店。本店や、ハワイの店にステーキを食べに通った読者の方も多いのではないでしょうか。そんな「ウルフギャング・ステーキハウス」が銀座に“鉄板焼き”のお店をオープン。厳選した熟成プライムビーフを、目の前でじっくりと焼き上げる鉄板焼きのステーキは、新しい魅力に満ちています。

Text:Misa Yamaji (B.EAT)

N.Y.のエスプリを感じるシックな店内に漂う臨場感

銀座某所のビルの7階。

エレベーターを降りて店のドアを開け、笑顔で迎えてくれるレセプショニストに名前を告げると、紳士淑女で賑わうカウンターが目に飛び込んできます。

シックなインテリアは、N.Y.本店やハワイの「ウルフギャング・ステーキハウス」同様、格調高く、エレガント。奥には、アペリティフを楽しめるバーカウンターがあるのも、いかにも「ウルフギャング・ステーキハウス」らしさを感じられるところでしょう。

シックな店内。

こちらのお店、すでに日本でも展開している今までの「ウルフギャング・ステーキハウス」と大きく違うのは、料理人が目の前で肉を焼く鉄板のカウンターがあること。

なんと、このカウンターでは、同店おなじみの、乾燥熟成したアメリカンプライムビーフを直接、じっくりと鉄板で焼いてくれるというのですから、期待が高まります。

さてここで、今までの“ステーキ”と“鉄板焼き”はなにが違うの? と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。そんな方のために、「ウルフギャング・ステーキハウス」のステーキについて簡単におさらいしてみましょう。

肉は、アメリカの指定肉問屋から、ウエットエイジングがかからないよう迅速にチルドで空輸。湿度、温度を一定に保った熟成室で風を当てながら長期間乾燥熟成をしている。

オーブン焼きと鉄板焼き。その味わいの違いとは?

「ウルフギャング・ステーキハウス」の通常のステーキは、熟成したアメリカンプライムビーフを豪快にカットし、900度のオーブンでさっと下焼きします。表面をカリッとさせ肉汁を閉じ込めたのち、肉汁が落ち着いたらカット。その間に澄ましバターを入れた皿をオーブンに入れ、熱したところへカットした肉をのせて、再びオーブンに入れます。

肉にほどよく火が通り、肉汁とバターが渾然一体となったところで、オーブンから取り出し、アツアツの状態でバターの香りとともにいただきます。この高温のオーブンで皿ごと一気に焼き上げる、というのが「ウルフギャング・ステーキハウス」のステーキの美味しさの秘密でもあるのです。

目の前で焼き上げられる様子が見られるのは鉄板焼きならでは。

鉄板焼き、という手法は、高温のオーブンとはまるで違う調理法です。

同店が誇る、チルドで空輸される長期乾燥熟成のプライムビーフを、日本ならではの“鉄板焼き”という調理法でどう焼き上げるのでしょうか?

エグゼクティブシェフの早川寛さんに聞くと、「表面は、カリッと仕上げるように焼き上げ、全体はじっくりと時間をかけて焼き上げます」とのこと。

高温のオーブンで焼き上げると、はじけるような肉のうまみを感じるのに対し、鉄板は低温で焼き上げるので、熟成香の余韻が残るような味わいが楽しめるといいます。

断面から、熟成した赤身肉にほどよく脂が混じり合う様子がよくわかる。

目の前で大きな肉の塊が、じわじわと焼かれながら、美味しそうに変化する様子を眺めることができるのも、鉄板焼きの醍醐味。

鉄板でじっくり焼き上げたプライムビーフは、カットした断面も美しく、口にいれると、赤身の肉にほどよく入った脂の風味が、より繊細に感じられます。

ちなみに、コースは、ライブ感あふれる鉄板を前に楽しむ「CHEF’S TABLE (シェフズテーブル)」をテーマにした3種が用意されています。

接待や会食で盛り上がること間違いなし

個室は4部屋あり。1部屋は鉄板焼きの個室。

鉄板焼きもいいけれど、やっぱり本家のオーブンで焼いたステーキが食べたい! という方は個室を予約すればその願いが叶います。

プライベート感あふれる個室では、既存の「ウルフギャング・ステーキハウス」同様、900度のオーブンで焼き上げたステーキを、コース内のステーキとして、またはアラカルトでオーダーすることができるのです。

ワインのラインアップも圧巻。

カウンターは、6席で貸し切れる場所もあるので、接待や仲間との会食にも最適。

世界中から集めたワインとともに、世界でもここだけの味を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【DATA】
「ウルフギャング・ステーキハウス by ウルフギャング・ズウィナー テッパン」

住所:東京都中央区銀座1丁目8-19キラリトギンザ7階
営業時間:11時30分~23時 (22時ラストオーダー)
電話番号:03-6263-0161
コース:おひとりさま24,200円(税込み/サービス料別)~

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。