Travel

LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTION
東京駅に隣接する桃源郷。ホカンスは日本最高峰のスイートルームがある「シャングリ・ラ 東京」で

ラグジュアリーホテルの世界観やホスピタリティ精神は、最上級のスイートルームに表れるといっても過言ではありません。そこで、今回は広さが269平方メートル、客室料金も日本最高峰の五ツ星ホテル「シャングリ・ラ 東京」に注目。東京駅日本橋口からすぐのところに広がっている“非日常”をご紹介しましょう。

Photo:Akiko Fukuchi
Text:Mio Amari
Edit:Misa Yamaji(B.EAT)

香りの演出から始まる、都心の目眩く楽園

ここ数年、ホカンス=ホテル+バカンス、という言葉が生まれ、ホテル自体の滞在を旅するように楽しむスタイルが定着しました。今回そんな“ホカンス”先としておすすめしたいのが「シャングリ・ラ 東京」です。

東京駅のすぐ横にあるビルのエントランスから足を踏み入れた途端、うっとりするほど甘美な香りがふわっと鼻をかすめ、異国の楽園に迷い込んでしまったような錯覚に陥ります。

ジェームズ・ヒルトンの小説『失われた地平線』に登場する伝説の地から名前を取った「シャングリ・ラ 東京」は、都心のど真ん中にありながら、神秘的で洗練された空間と、温かいアジアンホスピタリティ、微に入り細を穿つサービスで、世界中のゲストを迎え入れるラグジュアリーホテル。世界的に権威のあるトラベルガイド『フォーブス トラベルガイド』のホテル部門において最高評価の五ツ星を2018年から6年連続で獲得していることからも、その実力の高さが伺えます。

28階のレセプション。

レセプションはホテルの顔ともいえる場所ですが、「シャングリ・ラ 東京」においては故宮博物館に所蔵されている風俗絵巻を題材にしたアートワークが掲げられており、何層にも塗り重ねられた天然の漆と、24金の金箔が織りなすその艶やかさが、高揚感を一気に加速。館内には、このほかにもガラス、陶芸、刺繍などの作品が約2000点。さまざまなデザインのシャンデリアも点在しており、非日常を味わう愉悦をもたらしてくれます。

27~29階をつなぐ大階段の天井から吊られた長さ約10メートルのシャンデリアは華やかで、圧巻の一言に尽きます。

VIPを迎え入れてきた贅を極める「プレジデンシャルスイート」

それでは、早速ですが、本題である日本最高峰のスイートルームへご案内しましょう。

「シャングリ・ラ 東京」にはスイートルームが16室あります。そのなかで特に注目したいのが、富裕層向けの米トラベル誌『エリート トラベラー』において「世界のトップスイート101」に選ばれたこともある「プレジデンシャルスイート」。リビングルーム、面積は269平方メートル。リビングルーム、ダイニングルーム、ベッドルーム、バスルーム、キッチン、書斎、プライベートスパルームなどを備え、客室料金は日本最高峰とも噂されています。

36階にあるプレジデンシャルスイート。

まず、足を踏み入れた先にあるリビングルームとダイニングルームは、東洋と西洋のエッセンスが絶妙なバランスで調和したオリエンタルな空間。2フロア分が吹き抜けになっていて、天井の高さは6メートル以上と、この上なく開放的。

華やかなベルベットや、シルク、漆など、上質な素材を用いたインテリアに、足元が包まれるようなふかふかの絨毯、伝統的な手刺繍が施されたクッション、クラシックな雰囲気の衝立やハイチェア、バカラのトーチランプ、上品に光り輝くシャンデリアなどが配されています。

眼下には東京駅があり、丸の内の高層ビル群から皇居、新宿方面、晴れた日には富士山を望めるのも、実に贅沢です。

至高の眠りへと誘ってくれそうなベッドルーム。

ベッドルームの奥の空間にも、贅が極まります。まず、左側にはマシンやウェイトを備えたプライベートジム。さらに、プライベートスパルームまで完備。そして、その隣にはスチームサウナを備えたバスルーム。夜になればきらめく景色とともに、至福のバスタイムを楽しめることでしょう。

大理石を基調としたバスルーム。バスタブはジャグジー付き。

超都心にいることを忘れてしまうほど、五感を魅了する「シャングリ・ラ 東京」。スイートルームとはいわずとも、ステイしたくなります。

ワンランク上のサービスを受けられる「ホライゾンクラブフロア」

もちろん、この上質なオリエンタリズムあふれるインテリアは、その他の部屋にも踏襲されています。
そこで、ホカンスにおすすめしたいのは、ホライゾンクラブフロアでのステイ。36階と37階の客室に滞在すれば、スイートルームのゲストと同様に専用のクラブラウンジへのアクセス権が与えられます。なお、「シャングリ・ラ 東京」の客室は50平方メートル以上と都内最大級なので、ゆったりとくつろげます。

ホライゾンクラブフロアの客室の一例「ホライゾンクラブプレミアルーム」(68平方メートル)。

ホライゾンクラブフロアを利用すると、37階にあるクラブフロアの専用カウンターでチェックインとチェックアウトの手続きを行えるほか、パーソナルコンシェルジュサービス、朝食、アフタヌーンティー、イブニングカクテルとカナッペなどの特典が受けられます。

落ち着いた雰囲気で心安らぐホライゾンクラブのラウンジ。

中でも、エクスクルーシブな空間でいただく食事は格別のひととき。例えば、アフタヌーンティーにはベーグル、スープ、前菜、魚料理、肉料理、チーズ、生ハム、ケーキなどがずらり。飲み物もシャンパン、スパークリング、赤ワインと白ワインが3種類ずつ、カクテル、ノンアルコールカクテルと、充実の内容。ホテルにお篭りしたくなります。

ホテルメイドの軽食はスタイリッシュで上質。この日はクリームチーズとサラミのハニーナッツベーグルサンドなど。

通常の客室を利用するよりも料金はやや高くなるものの、含まれるサービス内容を考えると実はお得であり、ラグジュアリーホテルの世界観をより深く知ることができるでしょう。

風水を取り入れたスパで運気もアップ

宿泊したらぜひ訪れてほしいのが、29階にある「Chiスパ」です。風水の考え方にのっとり水や土などを意味するオブジェが適所に配置された空間は秘境のような雰囲気。中国の伝統的な哲学、東洋医学に基づいた約30種類のトリートメントメニューのなかから、ゲスト一人ひとりに十分な時間を割いてコンサルティングをしたうえで、最適なものを提案してくれます。受賞歴も多いので、安心して身を委ねることができます。

石窟をイメージしたスイートルーム「KARAKAL」では、2名同時に施術を受けられます。

東京の玄関口である東京駅のすぐ近くという好立地で味わう非日常的なひとときは、とてつもない高揚感を与えてくれます。ホテルでバカンス気分を楽しむときの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

【DATA】
シャングリ・ラ 東京

電話番号:03-6739-7888
住所:東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館

トヨタファイナンス トラベルデスクを通じてご予約いただくと、世界中にある約1,000以上のホテルごとに、さまざまな特別な特典がご利用いただけます。

ご利用いただけるお客さま:レクサスカード会員さま レクサスの自動車クレジットをご契約中のお客さま
トヨタファイナンス トラベルデスク TEL : 0800-700-8160 (9時~17時/土日祝・年末年始除く)※各施設へ直接ご予約された場合は特典が適用されません

LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTION サイトでは、特典のご案内など詳細をご覧いただけます

[レクサスカード宿泊ポイントご利用サービス]
レクサスカードのご利用で貯まったポイントを、LEXUS LUXURY HOTEL COLLECTIONの施設へご宿泊の際にご利用いただけます。

Access to moment DIGITAL moment DIGITAL へのアクセス

認証後のMYページから、デジタルブック全文や、
レクサスカード会員さま限定コンテンツをご覧いただけます。

マイページ認証はこちら※本サービスのご利用は、個人カード会員さまとなります。

LEXUS CARD 法人会員さまの認証はこちら

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。