Lifestyle

沖縄県・宮古島ゴルフツアー
“宮古ブルー”包まれた絶景アイランドで
ゴルフ三昧(沖縄県・宮古島)

沖縄本島から南西にさらに約300㎞、サンゴ礁の海に包まれた宮古島はビーチリゾートとして人気ですが、実は18ホールのゴルフコースが3コースあり、ゴルフが盛んな“ゴルフアイランド”でもあります。そこで今回は、宮古島が誇る絶景コースをご紹介しましょう。

“宮古ブルー”に包まれた美しい島、島内ドライブもおすすめ!

“宮古ブルー”と称されるエメラルドグリーンの海に囲まれた宮古島。サンゴ礁が隆起し形成された島であり、山も川もなく土が海に流れることがないことから、透明度が高く、白砂のビーチを島のあちこちで見ることができます。
島は1周約100㎞。車では4時間程度で巡ることができます。8つの島から成る宮古群島の伊良部島・来間島・池間島・下地島へは、宮古島から橋を渡り車でアクセスできるので、絶景眺めながらドライブもおすすめ! 美しい橋と宮古ブルーの海を一望できる展望台からは、思わず息を呑む素晴らしい景色を見ることができます。

美しい白砂のビーチに心癒される。
来間島の竜宮城展望台から、来間大橋を望む。
全長3450m、無料で渡れる橋としては日本一の伊良部大橋で、青い海を渡ろう!

ビギナーも上級者も楽しめる、絶景に包まれた3コース

宮古空港から車で5㎞ほど離れたエリアが島の中心・平良(ひらら)。オシャレなレストランや島唄ライブが楽しめる居酒屋などが集まり、夜は地元客や観光客で賑わいをみせます。その平良から少し離れるとサトウキビ畑が広がり、のどかな島の風景に。ゴルフ場は、平良から車で20~30分ほどの、海沿いに広がります。

市街地から少し離れると、のどかな島風景が広がる。
交通の要所では安全を見守る警察官型人形「宮古島まもる君」が!

東洋一美しいビーチと言われる前浜ビーチに隣接するのが、「エメラルドコーストゴルフリンクス」。「オーシャンリンクス宮古島」は名勝地「東平安名崎」に隣接し、「シギラベイカントリークラブ」は南岸のリゾート内に展開。それぞれ特徴が異なり、ビギナーも上級者も気持ちよくリゾートゴルフが満喫できます。

真冬でも緑のフェアウェイが広がり色とりどりの花が咲き誇る宮古島のゴルフコース。
<エメラルドコーストゴルフリンクス>
18H/6,912Y/P72

今年で開場35年、3コースの中で最も早く開場したのが、エメラルドコーストゴルフリンクスです。クラブハウスの目の前には美しい海が広がり、遠くには来間大橋を眺めることができます。アウトコースは、比較的フラットでリゾート感たっぷりですが、インコースに入ると隆起したサンゴがそのままハザードとなっているホールや、宮古島唯一の海越えホールなど、自然の力強さを感じるホールが続きます。プロトーナメントの開催実績もあり、上級者にとっても挑戦意欲が湧くコースです。

宮古島で唯一の海越えホール、16番パー4.遠くに来間大橋を望む絶景が広がる。
18番グリーン脇に広がる煌めく海の美しさに、思わずプレーの手を止めてしまうほど。
<シギラベイカントリークラブ>
18H/6,110Y/P70

島の南岸、約130万坪の広大な敷地に広がる「シギラセブンマイルズリゾート」に併設しているのが、シギラベイカントリークラブです。南国リゾート感溢れる18ホールは、すべてのホールから海を眺めることができるのが特徴。リゾート内のホテルに滞在すれば、客室のバルコニーから時間の経過とともに変わりゆく美しいゴルフコースを見ることができます。距離はやや短めですが、自然の起伏を生かしたレイアウトで、上級者も手ごたえのあるラウンドが楽しめます。

亜熱帯特有の樹木や鮮やかな花がコースを彩り、リゾートゴルフの醍醐味を感じることができる。
バンカーや池が絶妙に配置された、景観美と戦略性の高さを兼ね備える本格派リゾートコース。
<オーシャンリンクス宮古島>
18H/6,955Y/P72

一方、リゾートにありながら、他の2コースと異なる赴を持つのが、オーシャンリンクス宮古島です。手つかずの自然が広がる東平安名崎に隣接し、コースはまるでスコットランドのリンクスのよう。自然の起伏を生かしたダイナミックなレイアウトに加え、海風との戦いもあり、トーナメントプロたちが練習ラウンドに訪れることもあるほど。亜熱帯特有の自然と大海原を望む景色は圧巻で、宮古島ならではのゴルフを楽しむことができます。

東シナ海の大海原とどこまでも続く広い空、そして遠くに東平安名崎を望む。
自然の景観を損なわないようレイアウトされたコースは起伏に富み、スコットランドのリンクスを彷彿させる。

宮古空港とみやこ下地空港の2つの空港が利用できる宮古島は、東京や大阪、名古屋、福岡からも直行便がありアクセス至便。週末を利用してゴルフ三昧の旅もよし、長期休暇でのんびり島時間&ゴルフを満喫するもよし。ゴルファーにとって最高のシーズンを迎える秋冬に、開放感溢れる宮古島で、思い切りゴルフを楽しむ旅を計画してみてはいかがでしょうか。

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。