Lifestyle

Choice DORAKU
かつての飛距離を取り戻す! 最先端素材をふんだんに使用したチョイスだけの特別なシャフト

ゴルフダイジェスト社発行のゴルフ誌『Choice』は1980年創刊。ギアを選ぶ、コースを選ぶ、ウェアを選ぶ……。自らがゴルフの道具を“チョイス”して、ゴルフを愉しむための雑誌です。その『Choice』編集部が、その道の匠とタッグを組んで作った限定商品を紹介する至高のショップが「チョイス道楽」。ゴルフの“道具を愉しむ”人のために作られた逸品が揃っています。今回は、『Choice』のためならと、大手シャフトメーカーのフジクラとUSTマミヤOPが、チョイス道楽のために作ってくれた特製ドライバー用シャフトをご紹介。

通常の市販シャフトは「コスメ」と呼ばれる色やデザインが施されていますが、チョイス道楽ではあえてコスメをせずに、真っ黒のままに。プロゴルファーが使うような“プロトタイプ”のようで通っぽい。

コスト度外視! ちょっと高級だけど、間違いのない「飛び」

ゴルフクラブのシャフト、その性能は素材の価格に比例するといわれています。主な素材であるカーボンは、航空機産業を中心に、その性能は進歩しているものの価格は非常に高額。高い素材を使うとそれだけ理想の飛びに近づくのは間違いないが、1本の販売価格はとてつもなくはね上がる。

ならば、コストを度外視して最高の素材を使いたいだけ使ったシャフトを作ったらどうなるのか? 本当に飛ぶのか? フジクラとUSTマミヤの協力を得て、チョイス道楽のために特別にオリジナルシャフトを製作してもらった。「フジクラ デイトナ スピーダー C-チューン」と、「UST Mamiya C-チューン シャフト」の2モデル。

それぞれの実力を、プロゴルファー今野一哉プロと、クラブフィッターの玉嵜秀人さんに試打してもらった。

通常モデルでは使いたくともなかなか使えない極上素材をふんだんに使った、チョイス道楽だからこそできた、超絶美味なシャフトです。

クセのない「デイトナスピーダー」ゆずり。
究極の加速性能で人生最大の飛び!

まずはフジクラの「デイトナスピーダーC-チューン」。『Choice』のためにチューンしてくれたことから「C-チューン」と命名。「高弾性90トンカーボン」「トレカT1100G」「パイロフィルMR70」というカーボン素材をシャフト全体に積層したフジクラの市販モデル「デイトナスピーダー」をベースに、高強度と弾性を両立した東レの最新素材「トレカM40X」を大きく使用。さらにシャフト重量をそぎ落として軽量化して長尺化に対応しつつ、ヘッドスピードの落ちてきたゴルファーが飛距離を取り戻せるような仕上がりに。

フジクラの人気モデル「デイトナ スピーダー」をベースに、高強度と弾性を両立した最新素材「トレカM40X」を大きく使用した「デイトナスピーダー C-チューン シャフト」。真っ黒のシャフトに、小さく刻印のみが入っています。
【今野一哉プロのコメント】

「切り返しからインパクトにかけてヘッドのブレが少ないので、軽量でも曲がるのを怖がらずに振っていけます。オフセンターヒットに強いシャフトで、高慣性モーメントのヘッドと相性がよさそうです。ねじれの少ない球が打てます」

【玉嵜秀人氏のコメント】

「クセのなさは『デイトナスピーダー』ゆずり。軟らかいうえにヘッドを感じつつタイミングよく振れる」

鋭いしなり戻りの「AUGA G」がベース
いま自分の持てる力のすべてを飛距離に変える!

そしてもう1本の「UST Mamiya C-チューン シャフト」。
こちらは「80トンフルレングス」と「手元部90トン」のダブル高弾性シートで、鋭いしなり戻りと加速感を実現したUSTマミヤの人気モデル「AUGA G(オウガ ジー)」がベースで、「トレカM40X」を積層。重量を50グラムに設定し、一般男性ゴルファーからアクティブシニアまで幅広いゴルファーがしっかり振り切って飛ばせるシャフトに仕上がっています。

USTマミヤの飛距離追求モデル「AUGA G」をベースに、「トレカM40X」を積層。重量を50グラムに設定した「UST Mamiya C-チューン シャフト」。こちらもあえて真っ黒のシャフトに、モデル名の刻印のみでシンプルに仕上げた。
【今野一哉プロのコメント】

「しっかり感があって振り切れるのでヘッドスピードの上がるシャフト。スピードが出てもどこかに飛んでしまうような怖さがまったくなし! 今まで60グラム台を使ってきたけど、少し楽をしたいという人におすすめです」

【玉嵜秀人氏のコメント】

「全体的にしっかりしていて振っていける印象。長くしても戻りがよく加速感を味わえます」


■【3本限定!】フジクラ デイトナ スピーダー C-チューン シャフト

素材:カーボン
シャフト重量:41グラム
トルク:5.2度
キックポイント:先調子
チップ径:8.5ミリ
フレックス:1フレックスのみ
納期:ご注文より約2営業日発送
生産国:日本

■【3本限定!】UST Mamiya C-チューン シャフト

素材:カーボン
シャフト重量:47グラム
トルク:5.5度
キックポイント:中調子
チップ径:0.335インチ
フレックス:1フレックスのみ
納期:ご注文より約2営業日発送
生産国:日本

●購入はチョイス道楽WEBサイトから

フジクラ デイトナ スピーダー C-チューン シャフト
https://choice.shop-pro.jp/?pid=147071983

UST Mamiya C-チューン シャフト
https://choice.shop-pro.jp/?pid=147071989

2024 Winter

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。