Lifestyle

DORAKU Choice
「シークレットダイヤ加工」でフェースに文字が浮き出る
遊び心あるパター

ゴルフダイジェスト社発行のゴルフ誌『Choice』は1980年創刊。ギアを選ぶ、コースを選ぶ、ウェアを選ぶ……。自らがゴルフの道具を“チョイス”して、ゴルフを愉しむための雑誌です。その『Choice』編集部が、その道の匠とタッグを組んで作った限定商品を紹介する至高のショップが「チョイス道楽」。ゴルフの“道具を愉しむ”人のために作られた逸品が揃っています。今回はそのなかでも、希少なパターをご紹介します。

精密に設計することは容易。
それを寸分の狂いなく具現化するのがべノック独自の「超精密微細加工」

ヘッド仕上げは、マシンで削ったままの研磨ナシ“生仕上げ”の特別仕様。フェースに「BENOCK」(べノック)の文字が浮かび上がります。

プロゴルファーやトップアマチュアを中心に口コミで評判が広まっている「BENOCK」(べノック)のパター。

ベノックパターのヘッドは、フィッティングデータをもとにひとつひとつ精密に設計されます。その設計を正確に削り出すのが、べノック独自の高い技術「超精密微細加工」。「超精密微細加工」とは、電子部品用の微細金型を製造するためのもの。パターヘッドは、デザインの時点では精密に設計することはそれほど難しくないが、その設計を忠実に具現化することが難しいとされています。

理論に基づいたフィッティング、フィッティングデータを正確に落とし込む設計とプログラミング、そしてそれを精密に再現する高い技術……すべてが揃うのがベノックパターであり、それこそが、ベノックパターが支持されている理由です。

テクノロジーと熟練職人の高い技の融合、
「ワンチャック5面仕上げ加工」

美しい曲線を描くスワンネックは、「ワンチャック5面仕上げ加工」によるもの。金属は実は歪みやすい物質であり、外から力が加わると金属内部に抵抗力が生じるため、パターヘッドを削り出すには、高度な切削加工技術が求められます。電子部品用の微細金型を製造するための加工技術「超精密微細加工」が、ここで活躍。ソール以外の5面を一度に削り、削る際に発生してゆがみの原因とされる残留応力を蓄えることなく、ヘッド設計図と寸分違わず正確に削り出すのです。

文字が浮かび上がる不思議なフェース
「シークレットダイヤフェース」

多方向から見て、様々な表情を放つフェースに浮かび上がる「BENOCK」の文字。ベノックパターのデザインの特徴でもある「シークレットダイヤフェース」が施されているのです。なぜ、浮かび上がるのか? その秘密は、フェース面はメッシュ状にかたどられており、よく見てみると、ひとつひとつがピラミッド型に加工されています。

この小さな小さなピラミッド型の傾斜に角度をつけることで光の反射を操り、文字を浮かび上がらせます。この「シークレットダイヤフェース」、ただの遊びのデザインではなく、実は「ボールを打ったときの方向性を安定させ、打感を柔らかくする」というパターの大事な性能を担っている、ベノック独自のデザイン性と機能性を両立させた技術です。

ベノックパターの特徴のひとつ「シークレットダイヤフェース」は金属面にメッシュ状にかたどられており、そのメッシュのひとつひとつがピラミッド型になっている加工。
ソール面には電子部品用の微細金型を製造するための技術、「超精密微細加工技術」を駆使して、立体的なカモフラージュ柄が描かれる。

デザイナーの記念すべきファーストモデルの特別復刻
「パンタレオーネⅡ」

左:NC加工のシャープな直線と職人の手仕上げのような曲線の融合が構えやすさの秘密。トップブレードにはダイヤモンドドットを刻印。
右:「ワンチャック5面仕上げ加工」で削り出された、独特の美しい曲線を持つスワンネック。熟練職人の技が生かされている。

べノックの技術を駆使し、チョイス道楽のために特別に作ってもらったのが「パンタレオーネⅡ」。社長兼デザイナーの奥田潤氏が手がけた記念すべき処女作品の復刻モデルです。流線形のスポーツカーをモチーフにシャープな直線と、柔らかな曲線を融合させたオリジナル形状は、神経質になりすぎず、自然とすっとスクェアに構えられるのが特長。チョイス道楽限定バージョンは、ロゴが浮き出る「シークレットアイフェース」などオリジナル仕上げを施してもらいました。

長さは33インチ、33.5インチ、34インチ、34.5インチ、35インチより選べます。

べノックオリジナルのグリップで、IOMIC社と共同開発したもの。シンプルで手首と一体感のあるストロークが可能。

■べノックパター・パンタレオーネⅡ復刻モデル 10本限定
価格/170,000円(税込187,000円)
ヘッド重量/350g
グリップ重量/62g
ライ角/69度
ロフト角/3度
ヘッド素材/303ソフトステンレス
ヘッド製法/ネック一体削り出し
納期/約1カ月
MADE IN JAPAN
●購入はチョイス道楽WEBサイトから
https://choice.shop-pro.jp/?pid=131831697

2022 Summer

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。