Travel

レクサスカード会員さま特典付き
日本三大名泉・草津温泉の温泉オーベルジュで過ごす、贅沢な大人の休日

レクサスカード会員さまへ特典が付くホテル宿泊のご案内です。今回ご紹介するのは、日本三大名泉のひとつ、群馬県・草津温泉の『草津温泉 炯-Kei-』。大正時代より続いた老舗、『高砂館』の跡地に2019年に建てられた、温泉オーベルジュです。日本屈指の名湯、旬の食材を使った創造あふれる美食、スタイリッシュで和モダンな宿、三位一体となった大人の隠れ家をご紹介します。

Text:Yusuke Kusui

スタイリッシュな大人の隠れ宿で、日本一の温泉を満喫

草津のシンボルでもある「湯畑」からほどちかくにあるにもかかわらず、静かで洗練された12歳以下宿泊不可の和モダンな大人の隠れ宿。

有馬温泉・下呂温泉と並んで日本三大名泉のひとつに数えられる群馬県・草津温泉。なかでも草津温泉は、都内から車で3時間程度とアクセスもしやすく、抜群の人気を誇ります。草津温泉の魅力といえば、毎分32,300リットル以上という日本一を誇る自然湧出量。その泉質は日本有数の酸性泉(P.H.2.0前後)で殺菌効果が高いのが特徴。古くから薬効に優れた温泉として知られており、恋の病以外に効かぬ病はないといわれているぐらいです。

そんな草津温泉のシンボル的な存在である「湯畑」から徒歩3分ぐらいのところに建つのが、老舗旅館『昔心の宿 金みどり』の別館として2019年にオープンした『草津温泉 炯-Kei-』。客室数はわずか7部屋。全室スイート使用の温泉オーベルジュです。

プライベート坪庭のある露天風呂付きの部屋「A01」。大きな窓があり季節を感じる壁で分けられたリビングと寝室、坪庭を眺めながらの草津の湯を堪能できる。

木や天然素材をふんだんに使った和モダンな館内は、温泉街のにぎやかさとは打って変わり、静かで落ち着いた何とも居心地のいい空間。7つの客室は、部屋ごとのテーマカラーに調和したインテリアが配され、3つの客室には露天風呂が付いています。その他、バルコニーや坪庭がある客室、メゾネットタイプなど、客室ごとにデザインが異なるのも楽しみのひとつです。

さまざまな顔をもつ草津の温泉を、貸し切りで楽しむ

そして、草津といえば温泉。草津温泉には大きく6つの源泉がありますが、『草津温泉 炯-Kei-』では、そのなかの2本「地蔵源泉」と「万代鉱源泉」からの温泉を楽しむことができます。

神秘的な雰囲気の貸し切り風呂「HIKARI」。白濁し硫黄の香りが漂う草津らしい温泉を堪能できる。

館内には3つの源泉かけ流しの貸し切り風呂があり、予約などせず空いていたら自由に入ることができます。まずひとつ目は「HIKARI」。黒い壁と竹に囲まれた神秘的な空間の湯船には、「地蔵源泉」の湯が流れ込みます。宿の前の広場から湧く「地蔵源泉」は、白濁し、ほのかな硫黄臭がするのが特徴。主力源泉のなかでは湧出量が少なく、使用している宿も少ない希少な温泉です。

左/古くから続く、草津伝統の入浴法ができる「AWASE」。
右/緑に囲まれた露天を楽しめる「RYOKU」。「万代鉱源泉」は、草津でも最大の湧出量を誇る無色透明の温泉。

同じく「地蔵源泉」から湯をひく「AWASE」は、3つの湯船が並び、低温から高温へ温度の違う湯を巡ることでさまざまな病に効果がある、草津古来の入浴法が楽しめます。そして露天風呂である「RYOKU」には「万代鉱源泉」のお湯がひかれています。こちらの温泉は無色透明で硫黄成分もほとんどないですが、高温で草津でも一番の強酸性。ピーリング効果や殺菌作用が高く、ピリリとした刺激的な温泉です。

新進気鋭の料理人が生み出す五感で楽しむ料理の数々

左/ライトアップされ、森のなかのダイニングのような雰囲気のレストラン『恵』。朝は光が差し込み爽やかに。
右/和をベースにしたオリジナリティあふれる料理の一品。

宿・温泉・美食が三位一体になった温泉オーベルジュ『草津温泉 炯-Kei-』。最後の美食は、レストラン『恵』(ケイ)で味わいます。腕を振るうのは、草津をはじめとしたさまざまな有名宿で腕を磨いてきた村田経博シェフ。草津の自然の恵みや旬の食材をふんだんに使い、日本料理をベースにしながらもジャンルにとらわれないその料理の数々は、その味わいだけでなく、器の選び方から盛りつけ方に至るまで、一皿一皿にストーリーが込められています。驚きと五感が喜ぶこちらの料理に魅せられて、訪れる方も多くいるといいます。

見どころ満載でドライブ旅がさらに楽しくなる

爽やかな風を感じながら駆け抜ける、爽快な高原ドライブも楽しみたい。

東京からもアクセスがよく、温泉、料理、宿とたっぷりと堪能したあとは、周辺の観光地もたくさん楽しむことができるのが草津旅のうれしいところ。特におすすめしたいのは、浅間山の麓を走る鬼押ハイウェーでの高原ドライブ。季節ごとの自然が織りなす景色を感じながら走るストレートロードは、浅間山の雄大さを感じながら走り抜ける鬼押ハイウェーの見どころです。

その他、一年中コバルトブルーが美しい奥四万湖や、白糸の滝、世界遺産・富岡製糸場など周辺には見どころがたくさん。ドライブを楽しみ、温泉や美食を満喫する、とっておきの贅沢な大人旅がここにはあります。

レクサスカード会員さまのご予約はトヨタファイナンス トラベルデスクにて承ります。

電話番号: 0800-700-8160(9時~17時/土日祝・年末年始除く)
https://tscubic-travel.com/t

客室タイプ:
A01タイプ(スイート 禁煙 露天風呂付き/万代鉱源泉)
B02タイプ(ツイン 禁煙)
宿泊料金:
おひとり様1泊2食付き 税サ込み(入湯税別)
A01タイプ:69,450円~(2~4名1室)
B02タイプ:51,850円~(2~3名1室)

宿泊プラン特典:
●夕食時、お料理にあわせた日本酒をご用意(2人につき1合/1泊ごと)。
 (ソフトドリンクに変更可/おひとりさまにつき1杯ずつ/1泊ごと)
 ≪夕食≫オーベルジュ形式の創作料理/レストラン『恵』
 ≪朝食≫和食/レストラン『恵』
●本館『昔心の宿 金みどり』の大浴場も利用できます。

草津温泉 炯-Kei

住所:群馬県吾妻郡草津町草津297
駐車場:あり
URL:https://kei-kusatsu.com/

(ご注意)
※掲載事項は2023年7月現在のものです。これらは予告なく変更される場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※特典は、トヨタファイナンス トラベルデスクからご予約いただいた場合に適用されます。

DIGITAL magazine Vol.07 Recommend

moment Present 読者プレゼント

DIGITAL magazine Vol.07掲載記事に関するプレゼントをご用意しました。読者プレゼント応募フォームより、
ご希望の賞品をご選択いただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

プレゼントページを見る

2024 Spring

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。