moment 2017年 3/4月号
海外紀行 オーストラリア

神秘の大地、
西オーストラリアへ

文・𠮷原 徹 写真・竹沢うるま

世界で最も古い大陸のひとつと言われるオーストラリア大陸。とりわけ太古の自然が残り、固有の動植物を有する西オーストラリアの3都市を巡り、悠久の時を五感で感じるタイムトラベルへ。

世界で最も古い大陸のひとつと言われ、40億年以上前の鉱物も発見されたオーストラリア大陸。とりわけ太古の自然が残り、固有の動植物を有するのが西オーストラリア州だ。壮大な自然の宝庫ブルーム、プレミアムワインの聖地マーガレット・リバー、美しき州都パースと3都市を巡り、悠久の時を五感で感じるタイムトラベルへ。


Access
日本からパースまでは、成田、羽田、中部、関空、福岡から香港やシンガポール経由で約12時間。パースからマーガレット・リバーへは車で約3時間。パースからブルームへは国内線で約2時間半。寒暖差があるので上着は必須。時差は−1時間。通貨はオーストラリアドル(A$)。


Broomeブルーム、初めての自然現象に息を呑む

太古の峡谷に現れた、「水平の滝」

本文を読む

水上飛行機は、少しずつ高度を下げながら着水体勢に入っていた。窓の外には、抜けるような青空と荒々しい岩肌、そして崖の間を“水平”に流れる滝──。その圧倒的な風景に、思わず言葉を失ってしまう。ブルームを起点とするキンバリー地域。ここには手つかずの自然が生み出すダイナミズムが息づいていた。

地球上で最も古い大陸のひとつと言われるオーストラリア大陸。その面積の3分の1ほどを占める西オーストラリア州は、40億年以上前の鉱物や約35億年前の化石などが発見されたことでも知られる場所だ。なかでも、同州北部に位置するキンバリー地域は、「地球上で最も人口密度の低い地域」のひとつ。日本がすっぽりと収まるほどの広大な大地に4万人足らずの人びとが暮らすこの地域では、荒野と入り組んだ海岸線が生み出すその“秘境性”ゆえに、今もなお太古の自然の姿が保たれている。

キンバリー地域の自然を象徴する場所のひとつが、バッカニア諸島のタルボット湾にある「ホリゾンタル・フォールズ(水平の滝)」だ。“垂直”ではなく“水平”に流れる滝の秘密は、荒々しい峡谷が織りなす独特の地形と潮位の変動にある。最大10メートルと世界屈指の干満差を誇るこの海域では、潮の流れが驚くほど強く、速い。干潮時と満潮時の1日2回、大きく移動する海水がボトルネックのようになった峡谷の2カ所の切れ目に集中。滝となって“水平”に流れるのだ。英国の動物・植物学者でBBCのプロデューサーでもあったデイビッド・アッテンボローはこの滝を「世界で最も驚異的な自然現象のひとつ」と称しているが、その光景はまさに圧巻。秘境に滞在し、専用のボートやヘリコプターから自然のダイナミズムが生み出す神秘的な美しさを楽しむエクスカーションは、驚きと冒険心に満ちた贅沢なひとときだ。

キンバリー地域の玄関口となるブルーム。インド洋に面するこの町にも、西オーストラリアに息づく美しい自然が待っている。たとえば、全長約22キロにわたって続くケーブル・ビーチは、純白の砂浜とターコイズブルーの海が広がる絶景の地。特に夕日が水平線と浜辺を茜色に染める風景は壮観。ラクダの背に揺られ、太古の時代から変わらない壮大な夕景と向き合えるキャメルライドは、息を呑むほどにロマンティックなアクティビティだ。ほかにも、ブルームには、白亜紀の恐竜の足跡が残された場所や養分に富んだ海を舞台にしたパールファームなどの美しい見どころも点在。人びとの暮らしは悠久の自然の上に成り立っている。そんな当たり前のことが、ここでははっきりとした手触りをもっている。

ホリゾンタル・フォールズ

ホリゾンタル・フォールズ・シープレイン・アドベンチャーズ

ブルーム国際空港から水上飛行機で約1時間15分、バッカニア諸島のタルボット湾に浮かぶラグジュアリーなプライベートフロートを拠点に、「水平の滝」見学や峡谷ボートツアーなどのアクティビティが楽しめる。

住所:Hangar 14, Gus Winckel Road, Broome WA 6725 Australia
TEL:61 8 9192 1172
URLhttp://horizontalfallsadventures.com.au/

漆黒の世界に浮かび上がる、「月への階段」

本文を読む

Staircase to the Moon──。ブルームには「月への階段」と地元の人たちが呼ぶ自然現象がある。町の東岸、ローバック湾の周辺で見られるこの現象は、水平線から浮かび上がる月の光が干潟に残された海水に反射し、月へと続く階段のように輝くことから名付けられたもの。3月〜10月の満月前後の晴れた夜、干潮の時間帯にだけ出合えるこの光景は、世界中の旅人を魅了している。

諸条件が揃ったある夜、「月への階段」の観測スポット、タウン・ビーチを訪れると、すでに多くの人びとが集まり、東の海に現れる「月への階段」を待っていた。太陽が沈み、やがて漆黒の世界に黄金の光の帯が現れると、周囲の人びとから一斉にため息がこぼれた。

「ずっと憧れていたんだ。やっと見ることができたね」

フランスからやってきたという老夫婦は、そう言って互いに手を取り合っている。オーストラリア大陸の片隅に現れるミステリアスな自然現象を、大切な人と静かに共有する。それはとても幸せな旅なのだと思う。

西オーストラリア州北部を代表するリゾート地であるブルームには、「ケーブル・ビーチ・クラブ・リゾート&スパ」をはじめ、美しいホテルや洗練されたレストランも充実する。キンバリー地域に息づく壮大な自然や悠久の時の流れを感じ、快適な空間でゆったりとくつろぐ──。ここには、都会では感じられないプリミティブで美しいリゾートの時間がある。

3〜10月の満月前後、晴れた夜の干潮時にだけ見られる現象、「月への階段」。水平線から昇ったばかりの月は赤味を帯びて輝き一層神秘的だ。月の出を待つ間は、満天の星が目を楽しませてくれる。

ケーブル・ビーチ・クラブ・リゾート&スパ

ケーブル・ビーチ・クラブ・リゾート&スパ

ケーブル・ビーチの目の前に位置する、ブルームきってのラグジュアリーリゾート。オリエンタルなエッセンスがちりばめられた広大な敷地内には、大人専用プールやロクシタンがプロデュースする本格的なスパ、個性豊かな4つのレストランやプールサイドダイニングを備える。

住所:Cable Beach Road, Cable Beach WA 6725 Australia
TEL:61 8 9192 0400
URLhttp://www.cablebeachclub.com/

コラムブルームの真珠養殖と日本人

本文を読む

ケーブル・ビーチ・クラブ・リゾート&スパ

ブルームは、オーストラリアにおける真珠採取の中心地。かつて、この地に住むアボリジニ達は真珠貝の貝殻を使ったアイテムを作っており、なかでもシェル・ボタンは世界の約80%ものシェアを誇っていたとか。
1910年頃、西洋からの入植者により真珠が注目されると真珠産業が盛んになり、中国やマレーシアから出稼ぎの潜水夫が集まってきた。明治期末の日本からも多くの人がブルームに移り住み、潜水夫として従事したという。20kg超の靴を履き、40kg以上もの潜水服に身を包んで海に潜る作業は命がけで、サイクロンや潜水病で命を落とす者もいた。こうして亡くなった人びとを埋葬した日本人墓地がブルームの西外れにひっそりと存在していることはあまり知られていない。
御木本幸吉(現・ミキモトの創業者)が日本国内で広めた真珠養殖技術は、1950年代、栗林徳一という人物によってブルームに伝わり、今日に至る一大真珠養殖産業に発展した。この功績を讃え、地元の人びとから“クリベイ”と呼ばれる湾もある。また、8月または9月の「月への階段」の時期に「SHINJU MATSURI」と日本語名のついた祭りも催され、いかに日本がブルームの真珠産業に影響を与えてきたかがうかがえる。
養殖される南洋真珠は、他のアコヤ真珠などと比べて粒が大きいことで有名だ。この地ならではの大きな潮の動きと滋養に富む海水の賜といえる。博物館や養殖場を訪ね、真珠と日本人との間にある歴史を垣間見るのもいい。

パール・ラガーズ博物館

パール・ラガーズ博物館

ブルーム市内に位置するミュージアム。真珠養殖の歴史や文化などについて幅広く展示され、南洋真珠養殖の一大拠点として発展したブルームの歴史を知ることができる。19世紀末に真珠養殖のためにブルームに移り住んだ日本人の歴史にも注目したい。

住所:31 Dampier Terrace, Broome WA 6725 Australia
TEL:61 8 9192 0022
URLhttp://www.pearlluggers.com.au/
ウィリー・クリーク真珠養殖場

ウィリー・クリーク真珠養殖場

ウィリー川の河口に位置する真珠養殖場では、ガイドツアーやヘリコプターでの遊覧飛行、4WDツアーなどのアクティビティを通じて、真珠養殖をめぐる環境や文化を知ることができる。美しい養殖場内は屋外シアターやカフェ、ショールームも併設される。

住所:32 Blackman Street, Broome WA 6725 Australia
TEL:61 8 9192 0000
URLhttp://www.thebroomeexperience.com.au/
日本人墓地

日本人墓地

真珠採取に従事し、潜水病や海難事故で死亡した日本人の墓地。すべて日本の方向を向いて建てられているという墓碑の数は900基以上にものぼるという。

住所:Japanese Cemetery, Broome WA Australlia
URLhttp://www.australia.com/ja-jp/places/broome/top-10-things-to-do.html