Travel

旅行企画
祈りと癒しの島、長崎県五島列島の旅
「五島リトリート ray by 温故知新」で極上のリゾート体験に身を委ねる

今回旅行企画でご紹介するのは、秘境と呼ばれる長崎県五島列島 福江島に、2022年にオープンした話題のリゾートホテル「五島リトリート ray by 温故知新」。島の歴史と文化を感じさせながらも、洗練されたもてなしの空間とコンテンツによって、ロマンティックな“離島の旅”を演出してくれます。

サンクチュアリーと呼ぶべき美しき五島

“五島”とは随分と謙遜した物言いで、実は152もの島嶼からなります。離島であることから開発の手を逃れ、未だ秘境と呼ばれるような手付かずの自然を残しています。同様に、16世紀に伝来したキリスト教が迫害を受けた際にも、五島には多くの潜伏キリシタンたちが身を隠し、密かな祈りをつなげました。五島は自然にとっても人にとっても、サンクチュアリーと呼ぶべき場所でありつづけているのです。

大瀬埼灯台展望台からの雄大な海岸線の眺め。
キリシタン資料館もある堂崎天主堂。1908年に建てられたもので、長崎県指定有形文化財となっている。

そんな五島は2018年、世界文化遺産に登録されたこともあり、海外からも広く注目を集めるように。

福江島の海からの玄関口となっている福江港に、長崎港からのフェリーが着いたところ。フェリーで約3時間25分、ジェットフォイルで約1時間25分の船旅となる。

温故知新グループが手がける話題のリゾートホテル

空路、海路ともに玄関口となるのは福江島。海もあれば山もあり、城址もあるこの島で今訪れるべきデスティネーションが「五島リトリート ray by 温故知新」。2022年にオープンして以来、旅の上級者たちの間で話題となっているリゾートホテルで、全26室が露天風呂の付いたオーシャンビュー仕様となっているほか、ここでしか味わえない豊かな海の幸を中心とした“島の味”でもてなしてくれます。

海岸から見たホテル外観。環境に配慮し、周囲の緑に溶け込んだたたずまいとなっている。
目の前に水平線を見晴らす、客室からの眺め。この絶景は、備え付けの露天風呂からも楽しむことができる。
近海で獲れた海の幸を使ったひと皿。地元産の焼酎ほか、ワインとのペアリングでも楽しめる。

またスパで体験したいのは、センシュアルな空間で水の力を使って全身の循環を促すヴィシーシャワートリートメント。施術後、生まれ変わったような心地で海を眺めながら深呼吸をすれば――ここで過ごす時間がいかに極上の癒しとインスピレーションに満ちているかに気づかされるはずです。

水の力で癒してくれるヴィシーシャワートリートメント。
穏やかな空気に包まれたトリートメントルーム。

現代美術館を彷彿させるようなモダンデザインと、どこかほっとさせるような温かみのあるテクスチャー、そして密やかに五島の歴史や文化を仄めかすディテールを持つ建物を設計したのは、日本を代表する空間デザイナーの橋本夕紀夫氏。滞在中は、空間に秘められた物語を読み解いていくのも、ひとつの楽しみとなるでしょう。

リフレクティングプールを備えた、現代美術館を彷彿させるホテルのアプローチ部分。
モダンな空間でありながら、穏やかな空気に包まれたレセプションエリア。ステンドグラスが、島内に数多くある教会を想起させる。
エントランスに置かれたミステリアスなオブジェ。約5万年前の噴火によってこの土地に流れ出た熔岩が用いられているという。

せっかく五島に来たならば、せわしない旅は似合いません。ゆっくりと腰を据えた連泊にして、島の散策やアクティビティまで心ゆくまで楽しみたいものです。

ホテルの周辺だけでも、見どころに不自由することはありません。目の前に広がる鎧瀬熔岩海岸は、およそ5万年前、後背にそびえる鬼岳から流れ出た熔岩が固まってできたもの。潮騒を聞きながら、悠久の時の流れに想いを馳せる散策は、心満たしてくれる素晴らしい自然との触れ合いの機会となるはずです。

ホテルから歩いて行ける鎧瀬熔岩海岸。黒々とした熔岩が、荒々しくも力強い自然の魅力を身近に感じさせてくれる。

なだらかな稜線を描く鬼岳は、緑に覆われた爽やかな高原を思わせるハイキングスポットで、ホテルから自転車を借りてでかけるのもいいでしょう。街明かりの少ない離島であるがゆえに天文台もあり、運がよければ満点の星空を横切る流れ星に、願いを唱えることもできるかもしれません。

緑の丘陵が広がる鬼岳。ホテルから軽食を携えて、ピクニックを楽しむのもいい。
暮れなずむ鬼岳からの眺め。タイミングが合えば、天文台の望遠鏡を覗くことも。

穏やかな天気に恵まれたのなら、海にでるのもいいでしょう。コンシェルジュに相談すれば、送迎付きで船を手配してもらえます。アペリティフを楽しみながらの観光クルーズもおすすめのほか、腕に覚えのある者ならば、そこは釣り師たちが憧れるヒラマサやカンパチといった青物の聖地。ガイド船に乗って、一発大物にチャレンジすることもできるとあり、胸が躍ります。

ホテルで手配が可能なクルーズ船と釣り船。離島ならではの紺碧の海を、ぜひ間近に感じる体験を。

船は苦手という人ならば、ゴルフという選択肢もあります。福江島には素晴らしいオーシャンビューを誇る全18ホールの五島カントリークラブがあり、のびのびとした気分でプレーを楽しめます。ホテルに帰ってからの食事も、より箸が進むこと間違いなしというものです。

コース内の池と海とがシンクロする絶景が魅力の五島カントリークラブ。

離島とはいえ、長い文化と歴史を持つ福江島。島内にはかつて五島藩主の居城として築かれた福江城(石田城)址と、その城下町に残る武家屋敷通りがあり、風情あふれる街並みの散策を楽しむことができます。

福江城(石田城)址の眺め。北の丸跡には五島観光歴史資料館が、また二の丸跡には国指定名勝の石田城五島氏庭園がある。
武家屋敷通りの眺め。この島独特の様式で積まれた石塀と瓦屋根の風景が、静かに心を打つ。

散策から戻ったら、黄昏色に染まる海を眺めながらのホテルでのディナーが待っています。新鮮な海の幸と、その美味さを引き立てるさまざまな美酒を、心ゆくまでゆっくりと楽しむ、贅沢なひととき。飛行機か船を乗り継いでこそ辿り着ける、心やすらぐ桃源郷がここにはあります。

海抜けの景色が美しいレストランの内観。
旬の海の幸を、ソムリエがすすめてくれる美酒とともにいただく喜びのひとときを。

五島リトリート ray by 温故知新

住所:長崎県五島市上崎山町2877
電話番号:0959-78-5551
URL:https://goto-ray.com

レクサスカード会員さまのご予約はトヨタファイナンス トラベルデスクにて承ります。

電話番号:0800-700-8160(9時~17時/土日祝・年末年始を除く)
https://tscubic-travel.com/t

2024 Spring

レクサスカード会員のためのハイエンドマガジン「moment」のデジタルブック。
ワンランク上のライフスタイルをお届けします。